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2019年2月28日(木)開催 15:00-18:00(受付14:45~
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組織力向上マネジメント構築セミナー(20190228)

ホスピタリティビジネスコンサルタント 

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お電話でお申し込み、お問い合せいただけます。 03-5771-8245

組織力を向上させて収益を最大化する方法は実はシンプルです。

それは、『メンバーがこの組織を愛し、自分のやりたい目的・目標に向かって、みんながひとつになって全力で仕事をできる環境をつくる』に尽きます。

幾ら素晴らしい経営戦略や売上向上策があっても、結局は組織がうまくいっていないと、期待する成果は出ません。

本セミナーは、日本一のプロジェクトを2回仕掛けた組織を成果に導くスペシャリスト船坂 光弘が、10年間、100社以上の組織を見てきた中から得た組織力を最大化するメソッドを余すことなくセミナーを通じて提供します。

私は、コンサルタントとしてこれまで経営課題のニーズに数多く向き合ってきました。

あるホテルでは、

「従業員にホスピタリティを教えて顧客満足度を上げて欲しい」

あるウェディング施設では、

「業績が低迷に歯止めがきかないので業績を上げて欲しい」

あるサービスエリアでは、

「現状のサービスを調査して、サービス品質向上を図りたい」

など、様々な経営者の相談に応えてきました。

そして、10年が経ち、100社以上のサポートをさせていただく中では、当然、「うまくいったケース」と「うまくいかなかったケース」があります。

例えば、前述の従業員のホスピタリティマインドを向上させて顧客満足度を上げたいケースも、従業員に幾らホスピタリティの大切さを説いても、

結局は、

「上司が上しか見ていないのにお客様の前で心からの笑顔になんてなれない」

「組織内の人間関係がぎくしゃくしていて、顧客満足どころではない」

「他部署の人が協力してくれないから顧客満足なんか考えるのは無駄だ」

このような組織の課題の壁にぶち当たります。

従って、幾ら素晴らしい経営戦略や売上向上策があっても、結局は組織がうまくいっていないと、成果は出ないまたは半減してしまいます。

逆に、私は日本一のプロジェクトを2回経験させていただいていますが、そのプロジェクトに共通しているのは、組織内の各メンバーの力の足し算ではなく、掛け算となって相乗効果を生み、メンバーの力以上の成果を生み出す組織力があることです。

つまり、得たい成果を出す上で最も効果的な戦略は「組織力を上げる」ことであり、成果を生む組織とは、

『メンバーがこの組織を愛し、自分のやりたい目的・目標に向かって、みんながひとつになって全力で仕事ができる環境をつくる!』

ということになります。

従って、私はそのことが分かってからは、得たい成果を考える前に、

  • 現状の組織がうまくいっているか?
  • 組織の課題は何か?
  • メンバーが最大限のパフォーマンスを発揮する為に組織に何が必要か?

をまず考え、そこから手をつけることにしました。

すると、今までは手っ取り早く「得たい成果」に直接アプローチするアクションを実行していたのに比べて、組織力を高める施策を最初に実行した時のほうが数倍もの成果が上がることが実証されました。

考えてみれば当たり前で、組織の課題山積の中で、メンバーのやる気もモチベーションも上がらない中で会社側が決めた得たい成果を求められてもメンバーが頑張れるはずがありません。

もうひとつ事例を挙げると、あるレストランでサービス向上のプロジェクトをサポートさせていただいたことがありました。

その時に、この組織の課題をヒアリングした結果、

「メンバー全員がこの店を愛せていない」という課題が挙がりました。

そもそも、メンバーがこの店を愛せていないのに、経営者から求められるサービス向上を果たせるわけがありません。

このレストランにおいても、まずはメンバー全員が向き合い、メンバーがこの店を好きになる施策を考え、実行することで、翌年、予算達成並びに、口コミ評価の向上、経営者の求めるサービス向上の成果を果たすことができました。

従って、このような組織力を高めることは、

  • メンバーのやる気やロイヤリティを高めて生産性を上げる
  • メンバーが辞めない組織をつくることで安定した組織運営ができる
  • メンバーがイキイキしているとお客様にも伝わり顧客満足度が上がる
  • メンバーが社内での消耗戦ではなく、目的・目標に向けて最大限の力が発揮される

ことに繋がり、最終的に収益を最大化する上で最も効果的な戦略であり、企業戦略の残された伸びしろ戦略となります。

組織力向上マネジメント構築セミナー内容


1.何故、いま組織力を強化すべきか?

  • 組織力向上が求められる時代背景
  • 現状の企業が取り組む組織力強化策
  • ホスピタリティを組織運用に生かす

 

2.組織力の最大化を阻むマネジメント要素

  • 部下の可能性にフタをするマネジメント要素
  • 協働による「シナジーを生む組織」と「疲弊する組織の違い」
  • メンバーがやる気を最大化する環境設定

 

3.組織力を最大化する4大戦略

  • リーダーの組織力を高めるマネジメント力強化
  • メンバーの力を最大化する職場環境の整備
  • メンバーの戦力化・成長促進
  • メンバーが達成したくなる目的・目標必達のPDCA化

 

4.組織がひとつになるスキームを構築する

  • 自組織の分析ワーク
  • あるべき組織像の設定
  • 組織の課題解決方法とは

 

こんな方にオススメ


  • 従業員、組織の生産性を向上させたい。
  • 収益を最大化する新しい戦略を模索している。
  • 従業員が辞めない会社(職場)にしたい。
  • 従業員の自発性や主体性を引き出したい。
  • 従業員がこの会社に入って良かったと思える会社(組織)にしたい。

セミナー開催概要


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予約受付中
船坂光弘
講 師
船坂光弘(ふなさかみつひろ)
会 期
2019年02月28日(木)15:00-18:00(受付14:45~)
定 員
限定6名様
会 場
ザ・ホスピタリティチーム㈱東京オフィス セミナールーム
住所:〒153-0062 東京都目黒区三田 2-12-5 COMBO HOUSE TEL:03‐5860‐8164
参加料
10,000円(税込)
主 催
ザ・ホスピタリティチーム株式会社 

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