全員で行う改善をベースとした新しい経営のアプローチ 2
これから「全員で行う改善をベースとした新しい経営のアプローチ」と「コンサルタントの改善日記」を毎週交代で書きますね。
マスコミなどでは日本は欧米と較べると戦略性が弱いと言われているが、果たしてそうだろうか?
日本はトヨタ生産方式がそうであるように、現場で改善を繰り返す戦術的なところから始めてその延長線上に戦略を形成する力が強い。
欧米には絶対に真似できない真逆のアプローチを取っているのだ。この日本でしかできない改善を活用した日本のモノづくりの本来の強みを改めて活かしたいのだ。
Question:戦術的な現場改善を実行することからそれを戦略に変えるというのが日本的だという主張です。イメージわきますか?
コラムの更新をお知らせします!
コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。
Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4
Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4