「チェーン繁盛店経営のヒント」
2016年、明けましておめでとうございます!
弊社のホームページでは、「儲かる繁盛店の視点」と題しまして、毎週火曜にコラムを掲載しております。
おかげ様をもちまして、昨年末に連続80掲載を越えまして、毎月アクセス数が上がっております。
そこで、最もアクセス数の高かった人気コラム上位から、何に関心があるのかについてお話をさせていただきます。
チェーンストア経営者向きのハードな内容にも関わらず、お読みいただいてる方は増えておりまして、そこでグーグルアナリティクスによる、最もアクセス数高い上位10を純粋に調べてみました。
流通関係の経営者から幹部の方に限らず、店舗で働いておられるパート社員やお客様の方も多く読んでくださっているようでして、たかがコラムですが「こういうことあるある」「まさに・・・ですね」「そうなんだ、うちのことだよ」と言って、読んでいただきましたその積み重ねが、ここの結果となっています。
今年の活動へ向けこの中からも、チェーン経営に関する多くヒントが垣間見えてきます。
まずは、第10位~第7位ですが 「もう何十年もチェーン店をやってるけれども、これは、やってみたいが取り組めていない」「お客様にサービスしたくても出来てない現状を解決するために、本当に必要な仕事と、利益に結びつかない仕事を区分けする、店舗業務の棚卸をやらなければならない。」といったコラムが出てきました。
第6位~第4位ですが、ここでも顧客、接客サービスといった部分で回復する手法について触れ、接客時間はどう創りだすのか?その作業指示はどうやるのか?といったコラムが入ってきました。
第10位 お客様に集中できる企業と出来ない企業の違い
第9位 自社の特徴を活かせる企業と活かせない企業の違い
第8位 店舗改革で成長する会社と出来ない会社の違い
第7位 個人の力を活かす会社とは
第5位 顧客対応を強くするためにすべきこと
第4位 接客サービスで成長する企業と出来ない企業の違い
そして注目の第3位~第1位は コチラ→http://ravenc.jp/?p=1396
本年も、どうぞよろしくお願いいたします!
2016年、新春
コラムの更新をお知らせします!
コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。