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1対1面談が会社を 潰す? 成果を出ーダーが実践する真の打ち手 とは

SPECIAL

組織の成長加速コンサルタント

株式会社グロースサポート

代表取締役 

組織の成長加速を促し、業績躍進を実現させる辣腕コンサルタント。これまで130社以上の企業において、経営者のコンサルティング、経営幹部、経営リーダーの育成に携わる。組織とリーダーの成長段階を知り尽くし、経営者と同じ目線で語ることのできる希有なコンサルタントとして活躍中。

 

 

■one on one(1対1面談)は組織を救わない

組織の業績を変えるために、1対1の面談が大流行しています。
これは、一見正しそうで、実は間違っています。

one on one(1対1面談)は、会議のような集団面談形式か個別面談形式か、つまり、コミュニケーションの形式を指しているに過ぎません。

会議の多くが非生産的な時間を作り出す元凶と言われます。
その理由は、会議の議題や運営方法がまずいからです。

ところが、生産的な会議もあります。
生産的な会議とは、①短時間で②課題を共有し、③改善策を決め、④期限が決まった具体的なアクションを決める会議です。

こうした会議を実践して、生産性が改善した企業もあります。
しかし、ここにも問題があります。生産的だった会議が、惰性に陥っていくことです。

one on one(1対1面談)も同様です。やり方がまずければ、組織内のあちこちで非生産的な時間を生み出してしまいます。

one on one(1対1面談)は、生産性が高いものに変えることもできますが、会議と同じように、惰性に陥り、非生産的な時間に変わっていくことも分かっています。

大変残念なことに、one on one(1対1面談)を実践している多くのリーダーが、この罠に陥っています。


実際、もう一つのone on one(1対1面談)の不都合な真実があります。
これから明らかになっていくことです。

それは、one on one(1対1面談)を全社的に行っている企業なのに、業績が不振どころか、倒産寸前という企業が多くあることです。

これは、誰もが知るような大企業も含まれています。
実際に、このone on one(1対1面談)を教えている業界ではよく知られていることでもあり、海外の事例では、導入した企業でも衰退している企業は山ほどあります。

では、何をすればいいのか?
one on one(1対1面談)は無駄なのか?

非生産的な会議と、生産性が上がる会議があるように、one on one(1対1面談)にも、生産性が上がるものと、そうでないものがあります。

また、生産的な会議が惰性に陥り、その効果が落ちていくように、one on one(1対1面談)も惰性の罠に落ちていきます。

これはまだ多くの人が知らない手法ですが、生産性を保ち、惰性に陥らない方法があります。
実践している企業は、5年、10年という単位で、生産性の改善と業績の改善を実現させています。


■利益を生む事業であること

事業そのものが儲かる仕組みになっていなければ、生産性を上げたところで、効果は限定的です。

いくらone on one(1対1面談)を繰り返したところで、赤字すれすれの事業を大きく転換することはできません。

利益率の高い事業であること。これが組織の転換の重要なポイントになります。

「そんなことわかっとるわい!」
そんな声が聞こえてきそうです。

実際に、弊社がご支援している会社には、大きく分けると2種類あります。
1つは、事業がそもそも儲かる形にあり、その拡大を支援するケース。
もう1つは、既存の事業はそこそこで、新規事業を立ち上げ、組織全体の収益が拡大していくパターンです。

儲かる事業と、生産性が高まるone on one(1対1面談)があれば、飛躍的な成長を実現することができます。

これが、弊社がご支援してきた企業で実際に起こっていることです。


■新しい事業を生む

既存の事業の改善は、市場の問題もあり、大きく見込めないという事例もあります。
その場合は、新しい事業を展開することになります。

大きく分けると、既存事業に関連する事業と、全くの新規事業となります。
いずれにしても、新しい事業を推進するか否かを決めるのは経営者です。

弊社がご支援してきた企業の中で、新しい事業に経営者が取り組もうと考えているケースは、ほぼ100%です。
そもそも、ずっと新規事業の種を考えているのが経営者です。

ところが、ずっと考えている経営者と、新規事業を実際に前に進める経営者に分かれていきます。


■新規事業を阻む大きな壁

新規事業を経営者は考えているのですが、なかなか着手できないでいる。
弊社がご支援している企業のほぼ9割は、こうした状況から始まります。

弊社がご支援することで、社長が新規事業に着手できる状態を生み出していきます。
社長の手を空けるのです。

ここで活用するのが、生産性が高まるone on one(1対1面談)です。

「社長の代わりを創る?そんなことできるかい!」
そんな声が聞こえてきそうですが、実際にそれが可能なのです。

だから、ご支援先の企業では、社長がすっと既存事業から離れて、新規事業に取り掛かるように変わります。


実際に、こんな社長さんがいました。
「どのくらいで引き継げますか?」と私が尋ねると、
「2年、、、うーん3年かな。どんなに早くても2年」と答える社長。
このやり取りから始まりました。

ところが、半年間で、これをやり終えたのです。

あれから3年、今、この会社は全く違うステージにあります。


■業績を大きく変えるために必須なこと

すでにお伝えしてきたように、3年後の業績を大きく転換するために、必要なことは、社長が新しい事業に取り組むことです。

新規事業に取り組むには、準備も時間もかかります。
それだけでも簡単な仕事ではありませんが、だからこそ、経営者本人が推し進める以外、社内にこれを実践できる人はいません。

もう一つ重要なことがあります。
新規事業の成功確率を高めるために、今から取り組むべきことがあります。

それは、既存事業の生産性の改善です。

先ほど、儲からない事業の生産性の改善には限界があるとお伝えしました。
それは、その通りです。

ただ、組織が生産性を意図的に、継続的に改善する術を持っているのか、持っていないのか。
これは新規事業の立ち上がりに大きな影響を与えます。

組織の生産性を改善する手法がなければ、そもそも人材難の状況を乗り切ることが難しくなります。

まず、ここが出発点です。

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