第470号 正月もスタッフが集まった店舗の秘密
「なぜ、お正月なのにスタッフを揃えられたのですか?」
この質問に、社長の動きが止まりました。
店舗型のビジネスにおいて、お正月に営業するかしないかはそれぞれです。
従業員達にゆっくりしてもらいたいからと、休みにしていた会社もあれば、
お客様に喜んでもらいたいからと、開けていた会社もあることでしょう。
どちらにせよ、自社や他社ではどんな運営ができていたのか?
経営者であれば、そういった面が気になったのではないでしょうか?
ある社長がおっしゃいました。
「1店だけ凄く好調で、正月は最高の結果を出してくれました」
全店がそうなってほしいとのことでしたが、
そんな話題の中、私が社長に質問したのが、冒頭のQだったということです。
「なぜお正月なのに、店舗のスタッフを十分に揃えられ、結果を出せたのか?」
さてこの質問。
コラムをご覧の貴方にとってはいかがでしょうか?
もし「そんな店がうちには無かった」とおっしゃる方であっても、仮に存在していたらでお考えいただければ幸いです。
別にこの質問に対して、特にこれが正解といった回答などありません。
各経営者によって、様々な回答があることでしょう。
しかし、気をつけなければならない回答があります。
それは
「そこの店長が優秀だったから」
この回答自体を私が否定したいわけではありません。
実際に店舗型のビジネスをされているのであれば、そんな優秀な店長もいらっしゃることでしょう。
もし「社長がそんな評価をしていたぞ」といった声が、関係者達の耳に入ったのであれば、とても喜んでいただけるのではないでしょうか。
では一体何に気をつけなければならないのか?
それは
店舗型のビジネスの経営者として「そこの店長が優秀だったから」といった評価のまま、それ以上のアクションが無く、それっきりにしていること
です。
「なぜ良い売上が出せたのか?」
この原因を会社全体で解明しようと動き、
「そういう事か」
「それなら次はこうしよう」
と、更に良くしていこうとする企業は多いです。
では、もしこんな企業が存在したらどうなるでしょうか?
「なぜ良い売上が出せたのか?」
その秘密は、各店長だけしか知らない。
・各店の運営状態の良し悪しの差はどうなっていってしまうのでしょうか?
・各店の売上の差は?
・各店の利益の差は?
その会社の未来は明るくない、と想像がつくのではないでしょうか?
はっきり言えるのは
「なぜ良い売上げが出せたのか?」
これを各店長しか知らないという企業は、存続していくことは難しいという事です。
では
「なぜお正月なのに、店舗のスタッフを十分に揃えられ、結果を出せたのか?」
これについて
「そこの店長が優秀だったから」
と言っているだけで、何もしていない企業は一体どうなっていってしまうのでしょうか?
ここで私は、店舗型のビジネスの経営者は、業務に関わる全ての分野の疑問の解明を人任せにせず、社長自らが解明し、そのノウハウを会社のものにするべきである、などと言いたいわけではありません。
主要な分野以外のノウハウまで手に入れようとしていては、キリが無いからです。
貴重な時間はどんどん失われ、限られた資金はみるみる溶けていきます。
よってオススメなのは
「社長が会社をどうしていきたいのか?」
その主要な分野の疑問だけは解明し、ノウハウとして積み重ねていくことです。
さて、ここで注目すべきは、店舗型のビジネスにおいて
「なぜ働きたい人が集まってきてくれるのか?」
「なぜ人手不足に陥ってしまうのか?」
この分野が、主要な分野なのかどうか?です。
果たして、ここを社長が抑えようとせず、社長以外の人達にお任せしていてもいい分野だ・・・と言えるでしょうか?
企業が成長するという事は、独自のノウハウを重ねていくことである!
・なぜうまくいったのか、
・なぜダメだったのか?
その理由が不明のまま。
もしくは、その解明を人任せにしている企業は伸びていきません。
人任せにしているということは、
「君が解明し、得たノウハウは社外に持っていってもいいよ」
「どんどん流出してOK」
と言ってることと同じです。
社長の方針を受けて、どこが重要なポイントなのか?
そこを外してはならないのです。
御社はいかがでしょうか?
主要分野のノウハウは積み上がっていってますか?
同じ社内の店舗同士なのに
・スタッフが十分に配置されていて万全の体制が整っている店舗
・スタッフ不足でお客様を失望させてしまっている店舗
そんな店舗が混在していませんか?
コラムの更新をお知らせします!
コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。