多くの人が知らないセミナー参加の意外なメリット
「先生、今日のセミナーは本当に良かったです」
こう話すのは、先日、ある会社で開催した個別出張セミナーの参加者の方です。
当社はお客様の利便性を考えて、都内で行う公開セミナーのほかに、個別出張セミナー、オンデマンドセミナー、オンラインセミナーを開催しています。
コロナが流行していた頃はオンラインセミナーを希望する方が多かったのですが、最近は公開セミナーや個別出張セミナーを希望される方が多くなりました。やはりリアルで話を聞くメリットは大きいようです。
個別出張セミナーにはいろいろメリットがあります。それは自社以外の他者がいないことで、他者に聞かれたくない内容でも自由に質問できること。会場は基本的にお客様の会社ですので、移動にかかる費用や時間が節約できることが大きなメリットです。
その中でも、他者に聞かれずに自由に質問できることは非常に重要です。このような事は少し考えてみればすぐに分かりそうなことですが、案外、皆さん気が付いていません。
それでは、なぜ自由に質問できることが大きなメリットなのでしょう? 個別出張セミナーの終了間際に発言した方が、こんなことをお話になりました。
「普段、自社のビジネスを深堀しようと思っても、時間がなくてなかなかできないんですよね」
「事例をたくさん話してくれるんで、やるべきこと、やっちゃいけないことが良くわかるんです」
確かにそうです。この社長がお話になった通りです。特に、一人で何役もこなさなければならない中小企業の社長は、時間に追われる毎日でしょう。
そんな中で自社のビジネスを深堀するとか、いろいろな業界の、いろいろな事例を集中的に聴く機会はないでしょう。したがって「今日のセミナーは本当に良かったです」と言っていただければ、コンサルタント冥利に尽きます。
しかし、もう一つメリットがあります。皆さん、あまり意識はしていないかもしれませんが、実は「頭の中が整理・整頓できてスッキリする」「ぼんやりしていた未来がはっきり見えてくる」というメリットです。
みなさんが不安になったり、どうしていいか分からなくなったりする時はどんな時ですか? たぶん将来がどうなるか分からない時です。先が見通せない時です。
結果が見えていないため「どうしよう?」とか「何をすればいいか分からない」といったことになります。
ところが結果が見えてしまえば、その結果を受け入れて必死で頑張ることができます。そうです。やるしかないからです。覚悟が決まるからです。
覚悟が決まるというのは、皆さんの想像以上にパワーが出ます。例えば、ビジネスとはあまり関係がありませんが、株式投資を例にとって考えてみます。
株価を形成する要因は様々ですが、最終的にはファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)に収れんします。長期的に見れば、株価は業績の良し悪しで上下するということです。しかし、そのほかの要因として人間の心理が大きく影響します。
例え業績が悪くても、その原因が明らかになり、その対策が打てるようになったと判断できれば、下落していた株価は上昇に転じます。これはモヤモヤしていたものが晴れて、先が見通せるようになることで期待感が持てるからです。いわゆる「あく抜け」の状態になったことを意味します。
世の中を動かしているのは人間であり、人間の心理です。したがって、先が見通せるようになって気持ちが明るくなれば、やる気も起きますし、結果も良くなります。いわゆる好循環が起きるというわけです。
当社のセミナーの内容は、細かいテクニックとか方法とかを教えるものではありません。そうではなく、考え方、思考、哲学、実例をお話しし、その中から参加者それぞれにヒントを見つけていただくものです。
そして霧がかかってモヤモヤしていた目の前が、スッキリ晴れて先が見通せる。自社のあるべき姿がぼんやりとでも見えてくる。それにより覚悟ができ、行動に移せる。そんな内容のセミナーです。
みなさんは先が見通せていますか? 頭の中はモヤモヤしていませんか? ショールーム活用に、何かしら不安や疑問のある方はセミナーに参加してみてください。スッキリしますよ。
コラムの更新をお知らせします!
コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。