最適なコンサルティングを今すぐ活用する!

2024年3月22日(金)開催 13:30〜17:30 予約受付中 高収益体質に導く「部門横断チーム」の育成法セミナー

波及営業コンサルタント 

お申し込みはこちら

お電話でお申し込み、お問い合せいただけます。 03-5771-8245

なぜ、部門横断チームなのか?

 

企業が売上・利益を持続的に伸ばしていくためには、激変する市場・競争環境、技術進化・社会情勢など、企業を取り巻く環境変化に適応していくことが求められます。

ところがしかし、これまでの組織は生産効率を上げるため、営業効率を高めるために「開発」「製造」「営業」と役割で部門を分けていました。

これは、変化が緩やかな時代の「組織づくり」には、効果的です。

しかし、変化の激しい時代では、逆効果となることがあります。

 

この構造を読み解き、業績を躍進させている企業がいます。
社員8000人、平均給与2000万円、営業利益率50%以上という、常識を塗り替える好業績を叩き出すキーエンスです。

本セミナーでは、この構造を解き明かし、好業績を出し続けるための核の要素となる「部門横断チーム」の定義から役割、そして運営方法まで、事例を交えながら、わかりやすく解説していきます。

社長のみならず、ぜひ幹部の方も一緒に積極的にご参加ください。

 

講座の主な概要(13:30 – 17:30)


 

■なぜ、部門横断チームが高収益体質を生み出すのか?

  •  営業から逆算する「売れる商品企画づくり」
  •  キーエンスに学ぶ「値切られない価格決定法」
  •  チームを活躍させる組織内「認知革命」の起こし方

 

■部門横断チームによる成功事例研究

  • キーエンスの顧客起点経営の驚くべき神経ネットワークづくり
  • アイリスオーヤマに学ぶ、週一「新商品開発会議」の仕組みとは
  • 事業プロセスを置き換えることで、ビジネスの成功確率は向上する

 

■これからの時代の新商品開発・既存商品改良の業務フロー改革

  • 営業部門が、真に活躍する組織づくりの業務フローを取り入れる
  • ニーズを鵜呑みにしない。Needs(欲しい)→Buy(買う)分析の徹底
  • 競争のない独壇市場をつくりあげる商品企画主導チームの編成

 

■部門横断チームが活躍し、業績を引き上げる7つのポイント

  1. 商品コンセプトによる「共通言語づくり」が、仲間意識を醸成する
  2. 徹底的な顧客目線による「競争環境分析」が、真のニーズを見極める
  3. 「利他的目標設定」が、優秀な社員を定着させる
  4. 思い込みを排除し、成功確率を高める「POC(概念実証)」の実践
  5. 競争力の高い「ものづくり開発」を実現するコンセプト・ピラミッド
  6. 埋没コストを抑制するコンセプト連携による販売・営業戦略の策定
  7. 販売・営業活動でブレない行動指針をつくるフォーマット策定

 

 

 

 

セミナー開催概要

予約受付中
藤冨 雅則
講 師
藤冨 雅則(ふじとみ まさのり)
会 期
2024年3月22日(金)13:30〜17:30
定 員
10名
会 場
東京国際フォーラムG403会議室
住所:東京都千代田区丸の内3丁目5番1号
参加料
33,000円(税込)
主 催
有限会社日本アイ・オー・シー

当セミナーお申込みフォーム

カード決済(VISA、Master、JCB、Diners、Amex)にてお申し込みいただけます。決済はStripe社のシステムを利用しています。当機構がカード情報等を扱うことは一切ありません。
※決済画面上の「決済情報を保存する」は、Stripe社に情報が保存され、保存すると二度目以降のお手続きがよりスムースになります。

「決済にすすむ」を押すと、入力画面がポップアップ表示されます。手続き後「お申込み完了ページ」が表示されると、お申込み手続きが完了します。必ず完了ページの表示までお待ち下さい。








    *

    *

    名、参加を申し込みます。

    *

    *

    ※入力後、県名自動入力

    *

    *

    *

    *

     ※お申し込み情報は、主催企業に送信されます。
     ※送信内容をご確認の上、下記にチェックを入れて「決済にすすむ」ボタンを押して下さい。

    ※カード決済にすすんで手続きが完了すると「当機構のお申込み完了ページ」が表示されます。この表示をもってお申込みが完了します。必ず表示をお待ちください。

    お電話でのお問い合せはこちら

    株式会社 日本コンサルティング推進機構
    03-5771-8245

    講師サイトのセミナーページはこちら(別サイトへ)