DX推進 SNSの戦略的な活用
某大学院での卒業実習で、学生からの一言
「DX推進のひとつ
広告宣伝に向けたSNS活用があります
社長が毎日Facebookで情報発信しているので
提言はなくてもいいのでは」
「そう考えますか?」
個人・法人を問わず
SNSの活用は様々な場面で
私達の生活シーンに影響を与えています。
自分の嬉しかった事、悲しかった事など近況報告・
画像や動画を活用した友人との連絡手段
最近では、送金や資産運用も
できるようになりました。
ただ、個人としての活用と
法人として活用では大きく異なってきます。
その違いは
法人の場合、戦略的な発想が必須です。
個人の場合には、自分の好きなツールを
活用して発信してOKです。
私も(多少仕事絡みではありますが)
Facebookで情報発信しています。
ただ、法人になると
ターゲットの属性や感性、価値観に応じて
SNSを使いわける事が重要です。
X(旧Twitter)
どのツールにどれだけの投資をして
どんなリターンを求めるのか?
ここでのリターンとは、
売上・利益といった財務指標ではありません。
アクセス数/コメント数
自社サイトへのナビゲート数
ユーザーからもらったアイデア数
POCに繋がるアイデア数
あくまでも入口指標です。
そのため
インフルエンサーの活用
度重なるABテスト
ピボットによる方向転換
これらをスピード感もって対応できる
柔軟な組織体制が必要です。
法人としてのSNS活用
貴社は、法人として
戦略的なSNS活用ができていますか?
今回も最後までお読みくださりありがとうございました。
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