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DXにプラスα デザイン思考を

SPECIAL

DX事業立ち上げコンサルタント

有限会社 アクトコンサルタント

代表取締役 

顧客とDX事業を一緒に構築するコンサルティング営業をめざす営業部の構築を支援します。

前回に続き、図書「デザイン思考・デザイン経営のすべて」から頂いた読後感の会話

 

某氏言

表紙の帯に、経験や理論ではなく…とあります。過去経営管理のスキームは全て論理的な考えです

 

大森言

確かに、その通り。ただ今は経験や理論等の論理的な考えだけで経営を語るには限界がきている時代なのです。

その理由は、「時代の変化」「情報収集手段」「決断のタイミング」この3つの要素加速

DXがドッグ・イヤー加速

情報収集の代名詞「検索」言語(ことば)から生成AIを活用した画像・音声認識に。

そして、スマフォ・ファーストで全てが決済される

世の中があまりにも複雑化(図書でいうVUCA)理屈で考えることはもはやできません

そこで、美やアートにまつわる感性を磨く中からこれからの経営の指針戦略考えていくのです

美やアートは、デザインや構成、色で表現されて見た人に、感動や感激を与えてくれます。

この感動・感激する顧客の姿を見て本当に求めているものは何かを洞察し、その中から、新たな事業となるしくみしかけを考えていく

この「しくみ」や「しかけ」は理屈ではなく感性や感覚で磨いていきます。

なんとなくいい、ストーリー性を感じる、おもしろさがみなぎっている

これらは、デザイン思考の考え方の中から育っていくのです。

デザイン思考が経営に必要になってきたので、従来の論理的なスキームが不要ということではありません。

「プラスα」になのです。

英国では、MBAがMFA(Master of Fine Arts)とって変わられるのではないかと言われるほど美やアートにまつわる感性を磨くことに経営者の多くが関心を寄せています。

デジタル(DXを進展させると同時にアナログ(美意識)も進化させる

貴社には、従前の経営戦略に加え「デザイン思考」を取り入れる文化ができつつありますか?

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

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