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オンデマンドセミナー開催 随時お申込み受付中 【JOD8024】中小企業のための無料で何度もテレビに出て会社を一気に成長させる法

PR戦略コンサルタント 

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特徴なし・知名度なしでも、関係ない!
テレビを味方につけたPR戦略で、ブランド力を上げて、
成長の壁を打ち破れ!

 

多くの中小企業に欠けているもの―—— それは知名度と信頼性…つまりは、ブランド力です。
 非常に優れた事業を行っているにも関わらず、ブランド力がないことで、顧客獲得や取引先開拓に苦戦している中小企業は少なくありません。
 では、中小企業が知名度と信頼性を補強し、ブランド力を上げるにはどうしたらいいか?
 その答えが、テレビ出演です。

 

昨今、テレビ離れが叫ばれて久しいですが、それでも人気番組一回出演当たりの広告換算費は3000万円に値するといわれる程の巨大な影響力を持っています。
 もちろん、たった一度だけの出演では、社名さえ覚えてもらえません。中小企業の場合は、出続ける必要があります。
 何度も何度も出演することによって、知名度と信頼性を増強でき、会社のブランド力が高まります。
 そうすることで、顧客獲得はもちろん、取引先や金融機関からの対応、人材採用にも有利に働きます。

 

平凡な中小企業が、テレビになんて出られるわけがないだろう…!
 テレビ出演の有効性は理解しつつ、無理だと感じる方が多いと思います。
 確かに、テレビに出演できるのは大手企業、もしくは中小企業の中でも、高い技術力や画期的な商品サービスを有している会社だけと思われがちです。

「実は、テレビに出るのに、独自性なんて、いりませんよ」
 こう語るのは、ワールドビジネスサテライト・ガイアの夜明けといった人気番組のディレクターとして活躍した後、現在はコンサルタントとして中小・ベンチャー企業の支援に取り組んでいる下矢氏です。
 「むしろ、際立った特徴がない方が、何回もテレビに出られるので、中小企業には有利です」

 

そのカギが、下矢氏が提唱する「ストーリー戦略」です。
 下谷氏は、ディレクターとして500社以上の中小・ベンチャー企業を取材してきた経験から、テレビに何度も出て成長を続ける企業には、「ストーリー」という共通の特徴があると断言します。

 

本セミナーでは、マスコミ業界の表と裏、制作ディレクターの本音を知り尽くした下矢氏にご登壇いただき、「ストーリー戦略」を用いて、中小企業がテレビに何度も出演する方法、テレビ出演でブランド価値を高める方法等についてお話しいただきます。

 

今、マスコミ業界は採用人数の大幅減による記者の負担増の一方で多メディア化による枠の激増といった構造変化が起きており、どの現場も取材先探しに困っている状況です。
 そのため、小さな企業でもテレビに出やすい大チャンスの時代であり、マスコミが好む「ストーリー」を発信すれば、すぐにでも取材が殺到するような状態といえます。
 この歴史的追い風を活かすために、経営者・経営幹部の方はもちろん、PR・宣伝・販促担当者の方、営業担当者の方など、幅広い皆様のご参加を強くお勧めします。

 

■当該セミナー 主なプログラム

 

●受講をお勧めする経営者の方

  • テレビ出演に興味がある企業
  • 広告費をかけずに、会社のPRをしたい企業
  • 会社や商品の知名度をもっと上げたいと考えている企業
  • 新規顧客開拓の効果的なやり方を探している企業
  • 取引先、金融機関からの信頼を得たい企業
  • 現状を打破して、突き抜けた成長を実現したい企業
  • もっと企業価値を上げたいと考えている方
  • 人材採用に苦戦している企業… 他

 

●主なセミナー内容

1、中小企業こそ、マスコミを使って、急成長を狙え!

・ユニークさは不要、むしろ際立った特徴がない方がテレビには有利

・テレビに出ると、消費者・取引先・金融機関… 周囲の態度が180度変わる

・ソフトバンク、楽天… あのカリスマも中小企業時代、マスコミを活用していた

・出演には人脈やコネ、お金が必要? 地方企業は不利? … 現場の本音

・制作ディレクターは何を基準に取材先を選んでいるのか? …他

 

 

2、中小企業が何度もテレビに出るための最強の武器「ストーリー戦略」

・最初が肝心!中小企業は、“継続出演を狙う戦略”を立てよ

・中小企業が「ストーリー」でテレビ出演で目指すべき理由

・商品は古びても「ストーリー」は色あせない…だから何度も取り上げられる

・開発秘話、社長の想い、事業承継… どんな企業にもストーリーの種はある

・「小さな存在」「挑戦者」である中小企業は、主役にしやすい

・松下電器、ホンダ… 未だに語られるのは、中小企業時の「ストーリー」 …他

 

 

3、マスコミがこぞって取り上げたくなる!「ストーリー戦略」の具体手法

・ただの身の上話と、マスコミが取り上げたくなるストーリーの違い

・マスコミが好む3大ストーリー「社会」「社長」「組織」とは

・実例と共に学ぶ、自社に最適なストーリーの見つけ方と作成ポイント

・ストーリーを磨き、制作者に「絶対にテレビに出したい」と思わせる技術

・中小企業が狙うべきマスコミ・媒体リスト

・マスコミ出演効果を最大化し、次に繋げる方法 …他

 

 

 

 
■講師/下矢 一良

PR戦略コンサルタント。
テレビ東京、ソフトバンクなどを経て、コンサルタントとして独立。
早稲田大学大学院理工学研究科(物理学専攻)修了後、テレビ東京に入社。「ワールドビジネスサテライト」、「ガイアの夜明け」を、ディレクターとして制作する。

個の力で戦う中小・ベンチャー企業のあり方に魅かれ、500社以上の中小・ベンチャー企業を取材。経営者すら気づいていない企業の魅力を掘り起こし、再構築し、伝える。
また、7万通以上のプレスリリースを読んだことで、中小・ベンチャー企業が犯しがちな伝え方の敗因を知る。

その後、中小・ベンチャー企業への関心が高じるあまり、ソフトバンクに転職。孫社長直轄のメディア事業を担当し、孫社長の情報発信術を間近で学ぶ。年に1組しか選ばれない「ソフトバンク・アワード」を受賞。

テレビ東京やソフトバンクでの経験などを基に、商品の個性に頼らず何度もテレビに出られるようになるストーリーの構築法を編み出す。
著書『小さな会社のPR戦略』(同文舘出版)。月刊『広報会議』(宣伝会議)、Forbesでも連載中。
中小企業診断士。中小企業庁認定経営革新等支援機関。
合同会社ストーリーマネジメント 代表。

 

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オンデマンドセミナー開催概要

下矢一良
講 師
下矢一良(下矢一良)
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CBRSフォーラムANNEX
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視聴期間
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主 催
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