人生、山あり谷あり。だから面白い
ある公共の図書館で本の原稿を書いていました。近々、2冊目の本を出版予定で、その追い込みに入っています。事務所で書けばいいのですが、外へ出ていくというのもいいものです。図書館というところは本はたくさんあるし、新聞も雑誌もあります。そう言う意味では退屈しません。
パソコンの画面とにらめっこしていて、ふと人の気配を感じました。顔をあげてみると、そこには懐かしい人が・・・。前職時代の部下の方です。
この方とは前職時代に一緒に仕事をし、一緒に勉強をした間柄です。仕事が経理関係でしたので「仕事の意味を見つけるには簿記の勉強をするといいよ」と言って、仕事が終わった後に事務所で一緒に勉強をしました。
とても頑張り屋さんで頭のいい人でしたので、しばらくすると検定試験に一発で合格しました。それでお互いにお祝いをしたことをよく覚えています。私は退職して起業しましたので、それ以来、疎遠になっていたのですが、久しぶりにお会いして懐かしい思い出がよみがえってきました。
「今何してる?」などと近況を聞くうちに、表情がちょっと暗めに。聞くと、ご主人が転職したとのこと。前の職場でいろいろあったようです。少し精神的に病んでしまったことも・・・。
しかし、今の職場は環境がいいようで、元気に働いているともお聞きしました。収入も少し増えたようですし、この方のご主人は転職してよかったのだと理解しました。
人生はいい時ばかりではありません。悪い時もあります。「何やってもうまく行かないなあ~」なんていう時もあります。しかし、悪い時ばかりでもありません。もちろん、いい時もいずれやってきます。しかし、悪い時を早く脱するには自分でチャレンジすることです。チャレンジして、今の状況を自分で変えるのです。
チャレンジしてもうまく行くとは限りません。しかし、チャレンジしなければ永遠にうまく行きません。うまく行かなかったときは再チャレンジすればいいだけのことです。いくらでもやり直せます。チャレンジして自分を変える、その勇気と覚悟が必要です。
経営者の方は、毎日が判断・決断の連続です。判断を誤れば多くの人に迷惑をかけます。だからこそ、判断力・決断力を磨くのです。そして勇気と覚悟をもってチャレンジするのです。そして、それができる人だけが成功の果実を味わえるのです。
人生は山あり谷ありです。高い山に登って雄大な景色を眺めるのもいいですが、うまく行かないときは、ふもとの温泉につかってのんびりするのもいいでしょう。そこで鋭気を養って再チャレンジすれば良いです。
前出の方のご主人は、サラリーマンとして大きな決断をしました。勇気と覚悟を持って転職しました。そして、今、元気に働いています。それが成功かどうかは分かりませんが、少なくとも悪い時は脱しました。この方のご主人は、これからもっとチャレンジしていくでしょう。
平坦な道よりも、山があって谷があったほうが、人生は面白いじゃないですか。そんなことを既刊本(商流をつくって半自動的に儲かり続ける 業種×業態別 ショールーム営業戦略)に書いて贈りました。
がんばれ!ご主人、がんばれ!Nちゃん。
コラムの更新をお知らせします!
コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。