【起業成功】サクサク行動できる人の思考・感情・行動調整法
こんにちは、安心安定カウンセラー起業の矢場田つとむです。
私が主催している安心安定カウンセラー起業講座では、みなさん一斉に起業準備を進めていくのですが、早い人と遅い人に分かれます。
もちろん、ゆっくりと起業準備する人もいますので遅い人が悪いわけではありません。
念のため。
ここでお伝えするのは、本当は素早く起業準備して早めにファーストキャッシュをとりたいと考えている人で、実際に1,2ヶ月で起業準備してあっという間にファーストキャッシュを取る人と、なかなか起業準備が進まない人とに分かれる、ということです。
いったい何が違うのか、どうしたら素早くファーストキャッシュがとれるのか、についてお伝えしていきます。
ーーーーーーーーーー
早い人と遅い人の違いとは?
ーーーーーーーーーー
●素直さ
これはよく言われることですよね。
素直な人は、新しい情報やアイデアに対して心を開いているので、学んだことをそのまま忠実に実行します。
成果が出る人ほど「教わったとおりそのままやりました」と言います。
実際には、素直さもありますが、その人なりにしっかりと考えたことも実行しています。
一方素直でない人は、今までのご自身の信念にこだわり、新たな視点や方法を受け入れることに躊躇することがあります。
教わったことを素直にやらなかったり、実行したとしても上手くいかない場合、すぐにあきらめたりします。
「教わったとおりやったのに上手くいきません」と言ってくるのですが、チェックすると実際には素直にやっていないケースがほとんどです。
学びをインプットするときにズレがあり、アウトプットのときにもズレが生じています。
●こだわる部分とこだわらない部分
サクサク進んで成果を出す人は、広い視野を持ち、重要な問題に集中します。
成功する起業家は自分が本当にこだわりたい部分、つまりビジョンや価値提供など、ビジネスの成功に直結する部分に力を注ぎます。
それに対して進まない人は、細部にこだわりすぎて全体像を見失うことがあります。
進まない人は、こだわらなくていいことに、無駄な時間をかけてしまう傾向があります。
その結果、こだわってほしい重要なことに注意を向けないことになります。
例えばホームページ作成で言うと、自分好みにこだわる人がいます。
お客さまの視点が抜けていたらそのこだわりは意味のないものになってしまいます。
●感情と行動
素早く起業して成果を出す人は、好きか嫌いかに関係なく、必要な作業を淡々とこなします。
一方、進まない人は感情に左右されやすく、特に嫌いな作業は先延ばしにしてしまう傾向があります。
やらなければいけないことなのに、嫌いだからといって先延ばしにしたり、中途半端にしたりしてしまいます。
このように、早い人と遅い人の違いは思考や感情、行動の質にあると言えます。
早い人は思考や感情が柔軟なので、自分の目標を達成するために、必要なことだけを素早く、確実に実行することができます。
一方なかなか起業準備が進まない人は、思考に偏りがあり、感情に左右されるので自分の目標を達成するために必要なことを実行することができず、結果として、起業準備が遅れてしまうのです。
ーーーーーーーーーーーー
遅い人から早い人に変わる秘訣
ーーーーーーーーーーーー
なかなか起業準備が進まない人が進む人になるためには、以下のポイントを意識することが大切です。
●目標を忘れない
起業準備を進める際に、まずは自分が何を達成したいのか、明確にする必要があります。
目標がなければ方向性が失われ、効率的に行動することが難しくなります。
そして、立てた目標を忘れないようにすること。
それが重要です。
毎日、作業をしていると、いったい何のために作業をしているのか?
忘れてしまう人がいます。
やらなくてはいけない作業を淡々と続けていくには、目標を思い出せるように工夫しましょう。
●行動の優先順位を決める
目標を達成するためには、行動計画を立てることが大切です。
なにをするのか、いつまでに達成するのかを決めます。
すべてのタスクを同じ日にやることは不可能です。
取り組む行動の優先順位をつけて、順番に着実にやっていきましょう。
●失敗を恐れない
起業準備では、失敗することは避けられません。
失敗を恐れて行動を起こさなければ、目標を達成することは決してできません。
失敗したら、ネガティブな感情が沸き起こるかもしれません。
でもネガティブな感情をしっかり受けとめることで、メンタルは必ずたくましく育っていきます。
失敗を学びと成長の機会と捉え、チャレンジしていきましょう。
●助けを求める
起業準備は、一人で行う必要はありません。
周りの人に助けを求めることで、準備を効率的に進めることができます。
また助けを求めることで、モチベーションを維持することもできます。
学んだことをどのように解釈したか、講師に報告するのもオススメです。
これをすると、学びのズレをいち早く修正することができるので、行動するときのズレが少なくてすみます。
●素直な姿勢
他人からのフィードバックやアドバイスを受け入れ、自身の行動や考え方を改善することが重要です。
自分が全てを知っていると思い込まず、新たな知識やスキルを習得するための学習の姿勢を持つことです。
起業家は、性別も年齢も関係ありません。
自分以外のすべての人は師匠だと捉えると、あらゆる人や出来事から成功に必要な要素を吸収できます。
早く進む人と遅い人、実は能力の差はほとんどありません。
思考・感情・行動のちょっとしたバランスが違うだけです。
人は、今ここから大きく変わることができます。
思考・感情・行動を調整していくことでサクサク行動できる自分になり、起業家としてのやりがいや楽しさ、豊かさを味わっていきましょう。
コラムの更新をお知らせします!
コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。