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DX推進 新たな視点を提言する力とは

SPECIAL

DX事業立ち上げコンサルタント

有限会社 アクトコンサルタント

代表取締役 

顧客とDX事業を一緒に構築するコンサルティング営業をめざす営業部の構築を支援します。

様々なツールを検討しましたが、どれも使えないのです

某大学院から診断実習受ける中小企業の社長さん

悩みの一言です。

事業は、コロナの影響を受けることなく伸長

今後の経営課題は、人材育成と業務改善でした。

業務改善では、過去にPKG・RPA・グループウエア等社長自ら導入に挑戦しましたが、途中で挫折

学生たちも、どんなツールがいいか?

熟考を繰り返していました。

そこで大森は、こんなことを呟いてみました。

それは、視点を変えてツールの解決策ではなくRFPを作成したら

RFP(Request for Proposal)意味ご存じの通りです。

よくご存じの方は、「な~んだ」と思われたかもしれません。

ただ、RFP作成大きく2つのポイントがあると認識しています。

 

(ポイント1)

RFPを、どこまで踏み込んで作成するの

これは、企業の規模やIT成熟度によって変わってきます。

理念やVISIONから見直すのか?

中期経営計画から見直すのか?

販売管理などの業務から見直すのか?

要件定義だけをまとめるのか?

 

(ポイント2)

中小企業の場合、自社でRFPをまとめる

これ、至難の業なのです。

その理由は企業がどのようにまとめればいいのか?分らない。

過去に経験がない、時間がない、まとめる担当者がいない

そこで外部の専門家が、その企業が改善すべき本質を見極めながら、ポイントを明示する。

過去から培った知見や経験に基づく客観的な助言が有効になってきます。

「できない」内容を分析して考える

「やりたい」内容を整理して提示する

視点を変える事から、顧客から評価いただける提言内容を考えていくのです。

ニーズに答えるのではなく、視点を変えた支援を考える

貴方は、課題をそのまま受けるのではなく視点を変える意識がありますか?

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

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