DX推進 新たな視点を提言する力とは
「様々なツールを検討しましたが、どれも使えないのです」
某大学院から診断実習を受ける中小企業の社長さん
悩みの一言です。
事業は、コロナの影響を受けることなく伸長
今後の経営課題は、人材育成と業務改善でした。
業務改善では、過去にPKG・RPA・グループウエア等社長自ら導入に挑戦しましたが、途中で挫折
学生たちも、どんなツールがいいか?
熟考を繰り返していました。
そこで大森は、こんなことを呟いてみました。
「それは、視点を変えてツールでの解決策ではなくRFPを作成したら」
RFP(Request for Proposal)の意味はご存じの通りです。
よくご存じの方は、「な~んだ」と思われたかもしれません。
ただ、RFP作成には大きく2つのポイントがあると認識しています。
(ポイント1)
RFPを、どこまで踏み込んで作成するのか?
これは、企業の規模やIT成熟度によって変わってきます。
理念やVISIONから見直すのか?
中期経営計画から見直すのか?
販売管理などの業務から見直すのか?
要件定義だけをまとめるのか?
(ポイント2)
中小企業の場合、自社でRFPをまとめる
これ、至難の業なのです。
その理由は、企業がどのようにまとめればいいのか?分らない。
過去に経験がない、時間がない、まとめる担当者がいない。
そこで外部の専門家が、その企業が改善すべき本質を見極めながら、ポイントを明示する。
過去から培った知見や経験に基づく、客観的な助言が有効になってきます。
「できない」内容を分析して考える。
「やりたい」内容を整理して提示する。
視点を変える事から、顧客から評価いただける提言内容を考えていくのです。
ニーズに答えるのではなく、視点を変えた支援を考える。
貴方は、課題をそのまま受けるのではなく視点を変える意識がありますか?
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
コラムの更新をお知らせします!
コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。
Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4
Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4