DX時代 Dash Boardで何を考えますか?
ご支援先の企業と一緒に、某ベンダーさんに訪問
販売・仕入を中心にしたWEB―EDI(請求書等をWEBからダウンロード)進捗管理と今後の予定についての確認でした。
システムの内容を全体確認した後、その中のDash Boardについて…
大森言
「Dash Boardでは『販売・仕入』の実績把握だけですか?
他の視点からの情報提供はないの?」
で、眼を丸くされていましました。
その理由は、単に実績収集と分析のシステムだからです。
Dash Boardは、販売・仕入の実績情報に加え、今後の動向把握が見えないと有意性に欠けます。
最近、Webから様々な視点・視座からの情報収集が可能になりました。
支援先の業種は木材製造・卸
近年、Woodショックや脱炭素などで注目を集めている業界です。
(私も勉強不足でしたが)木は生き物
野菜や魚と同様、需給バランスで大きく価格が変動するそうです。
ので実績に加えて、動向把握に向けた情報提供をWebから収集し、タイムリーな情報提供が重要です。
例えば、
日経平均や為替、大阪万博需要などのマクロ環境
天候の長期予想、コロナ特需などのミクロ環境
これらの情報から、販売動向として得意先(大手ハウスメーカー・商社)の販売予定や販売予測を行う。
仕入動向として外材(外国からの輸入木材)、国内他産の動向からいつ何をどれだけ仕入れるか?を予測する。
日経新聞や業界誌のクリッピングサービスを利用し、実績と同時に表示すれば、今後の予定や予測が立てやすくなります。
様々な情報を組み立てて、今後の動向を洞察してイメージする。
貴社で導入しているDash Boardは予定・予測立案が可能なコンテンツになっていますか?
今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
コラムの更新をお知らせします!
コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。
Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4
Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4