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商品リニューアルコンサルタント 古崎千穂
商品開発・リニューアルに、熱烈ファン育成の仕組みをを連動させれば、もっと高確率でヒット&ロングセラーを実現できます!!
いま、ヒットを生み出す法則が大きく変わってきています。商品開発やリニューアルにおいて、これまでの「機能追加」や「不満点解消」…といった手法は、もはや古典的とさえ言える状況です。
そうした中、昨今のアイドルの売り出し方・育て方…がごとく、熱烈なをファン育てていく手法が注目を集めています。
最大の特徴は、ファン化やメンバー制を、「人気が出てから行う」のではなく、初期段階から意図して行うことで、「自分たちも一緒の仲間」、「自分たちがつくり、育てた」といった共鳴・共感のエネルギ―を生み出し、大きなヒットにつなげていく点です。
ファンやメンバーからのアドバイスや応援は、まさに「かゆいところ」を指摘してくれ、特にリニューアルにおいては、圧倒的な強みを発揮するようになります。
これは、多額の開発費をかけながら、ひたすら新製品を出し続ける企業と、熱烈なファン層に支えられながら、既存の主力商品をときどきリニューアルし、より一層強固にしていく企業との差になっていきます。
ただし、ファン化の手法を表面だけ真似してしまうと、ケアや手間でコストアップするだけでなく、施策が悪いと顧客やユーザーから「自分たちは売りこみ対象?」と捉えられてしまい、ユーザー離れにつながる危険性も少なくありません。
重要なことは、「自社の未来を応援してくれる人たち」を育てながら、いかにヒットにつなげていくか…という、事業戦略の視点に基づいたファン化、メンバー制の活用法なのです。
そこで今回は、会社の未来、そして屋台骨を支える主力商品づくりと戦略的なリニューアルの専門コンサルタント、古崎千穂氏にご登壇いただき、ファン化による売れる商品開発・リニューアル”の具体戦略、取り組み方についてお話いただきます。
ポイント制や通販、メンバー制…などを説く専門家は多いですが、自社の熱烈なファンを育てながらの商品開発・リニューアル、さらには事業戦略として推進させていく具体的な指導を行っている古崎氏は非常に稀有な存在。古崎氏より直接、成功ノウハウを聞ける今セミナーは、非常に貴重な機会となっております。
食品、飲料、消費財、日用品、生活品、衣料アパレル系、耐久品…はもちろん、飲食店、サービス業…など、活用範囲は広範囲に及びます。経営者、経営幹部、商品開発の責任者の方々の、ご聴講を強くお薦めいたします!
■当該セミナー 主なプログラム オンライン形式で開催(2時間セミナー)
●受講をお勧めする経営者の方
- 主力商品に陰りがあるが、息の長いリニューアルをしたい会社
- より確実にユーザー需要を捉え、新商品をヒットさせたい
- 販促費がバカにならない。違う手法を取り入れたい
- これまでの開発手法に加えて新しいやり方を検討したい
- 社内のアイデアに頼らず、商品開発やリニューアルをしたい
- 付加価値の高い開発、リニューアルを実現したい
- ファンを上手につくって2世代、3世代に売れるようにしたい
- ライバル会社と違いを明確にし、抜け出たいと考える会社
- 値引きや価格競争から抜け出したいと考えている会社 …他
●主なセミナー内容
1、ファン育成と商品開発・リニューアルの連動こそ、長期繁栄の絶対条件!
・発売前から売れるが確定! アイドル商売に中小メーカーは〇〇を学べ…
・ファン化を戦略導入する5大メリット。売らなくても売れるように!
・業績効果は絶大! 普通のユーザー・消費者と、利用金額と期間は桁違い
・広告宣伝費は激減。ファンが喜ぶ情報伝達とミーティング・拡散の戦略
・実は、世界の一流企業はファン育成型のビジネス展開で長期繁栄・・他
2、ファン育成を進めていく、中小メーカー企業のためのネット活用戦略
・SNSを使う事業的な価値と本質、なぜ商品開発と相性がいいのか?
・これから当たり前になっていくDX化とファン育成×商品開発の連動
・単にアカウント、メールアドレスを集めてもファンにはならない
・ファン化に必要な情報と提供策、ファン・コミュニケーション術
・ネット屋に絶対任せるな! 内製化で必ず押さえるべきポイント・・・他
3、自社の主力商品を、徹底的に好かれる存在にし、長期繁栄を実現させる
・最も重要な「言語化」と「コンセプト固め」、「長期展開戦略」
・口コミが長く続いていく仕組み「メンバー制」「催事制」「ゆる会制」…
・親、子、孫…、三世代に続いていくファン醸成の考え方と理念づくり
・自然と「伝導する」仕組み化、「顧客育成・醸成」の仕組み化
・5年、10年、主力商品がより一層強くなるためにすべきこと・・・他
■講師/古崎 千穂(こざき ちほ)
商品開発、リニューアルに特化した専門コンサルタント。「商品リニューアルこそ、中小企業にとって真の経営戦略である」という信念のもと、商品の「蘇らせ」「再活性化」「新展開」…など、事業戦略にまで高める独自の手法に、多くの経営者から注目を集める第一人者。SNS活用やクラウドファンディング、ファンづくり…など、常にマーケティング目線によって描きだされるリニューアル戦略は、ユニークかつ唯一無二の価値を提供することで定評。株式会社りぼんコンサルティング代表取締役。1969 年生まれ、日本大学芸術学部文芸学科卒。
オンデマンドセミナー開催概要
- 講 師
- 古崎千穂(こざき ちほ)
- 会 場
- オンライン特設会場
- 視聴料
- 25,000円(税込)テキスト・資料、消費税等含む
- 収録時間
- 約2時間(120分)
- 視聴期間
- 72時間
- Zoom相談
- 20分付き(無料)
- 視聴ページ
- オンデマンドセミナー視聴ページ(要パスワード)
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