2022年12月16日(金)開催 13時~17時 予約受付中
銀行活用で新規開拓コンサルタント 高窪祥文
三種の神器で成長戦略を加速する!経営者待望の仕組みづくり!
企業が企業が獲得する利益は、顧客に商品・サービスを販売して得たものです。より利益を大きくするために、経費削減をしても、利益が若干増えるだけです。逆に経費削減は、顧客との関係性を損ねたり、従業員のやる気を削いでしまう場合もあります。
そのため、事業が拡大している企業は、如何にして顧客に商品・サービスを販売するかを常に考え、それを実践する仕組みを整えています。
新規取引先、既存取引先でそれぞれ専門の担当者を配置し、どのようなマーケットに対して、どのような営業を仕掛け、どのようにクロージング(契約)するのか、営業活動に使う「三種の神器」までもが、きちんと決められているのです。
特に、新規取引先への営業では、マーケティング→アプローチ→ヒアリング→プレゼンテーション→クロージングという一連の流れの中で、どの程度の確率でクロージングに至るか、自社の実績を把握しています。
そして、今期の目標をクリアするためには何件のクロージングが必要で、そのためには何件のプレゼンテーション、何件のヒアリング、何件のアプローチ、何件のマーケティングが必要なのかを逆算・活動しています。
環境の変化などで、過去の確率と違ってきた場合には、現在の確率で弾き出した必要件数で、再度、活動を行い目標をクリアしていくのです。
このような営業スタイルでは、「根性論」や「担当者の営業力向上」などは全く必要ありません。結果が出なければ、仕組みを変えていけばいいのです。
一方で、事業が停滞している企業では、前時代的な「根性論」で「とにかく契約するまで帰ってくるな!」とか、「担当者の能力が低いので、研修に行かせて営業力を向上させる」などという属人的な営業活動をいまだに行なっていることもままあります。
さらに、「ウチにできる営業が来てくれれば・・・」と、できる営業マンを中途採用しようとするのですから、手がつけられません。
今いる人員で仕組みづくりをすれば、新規取引先を今までの倍以上の確率で獲得できる可能性があるというのに・・・
そのためには、あなたが経営する会社に「営業の仕組み」がなければなりません。新規取引先への営業で、マーケティング→アプローチ→ヒアリング→プレゼンテーション→クロージングという一連の流れ、そして「三種の神器」をどうするのかを決める必要があるのです。
「営業の仕組み」ができれば、あなたの会社がどのくらい事業を拡大して稼ぎたいのかを決めれば、どのくらいの営業活動量が必要となり、従業員が何名いれば達成できるかもわかるようになるのです。
本セミナーでは、弊社代表の髙窪が、31年間の銀行員としての知見をベースに、毎月新規の面談が舞い込む、社内体制構築と仕組みをつくる次の5つのポイントについて理論的に解説していきます。
- 最強の仕組みが構築できると、驚くほど新規営業が楽になる
- 三種の神器を手に入れろ!
- 連続紹介が止まらない新規営業戦略とは?
- 適切な利益が得られるスクラップ&ビルドで成長戦略を描け!
- 成長戦略を加速させ、5年後、10年後も成長し続けるために必要な三種の神器の磨き方
この仕組みを導入することで、毎月定期的、いわば「ベルトコンベヤー」のように自動的に顧客や取引先が増えていく仕組みを構築することが可能になります。
その中核となるノウハウ…「毎月、取引先案件が紹介される仕組みの進め方とロジック」の概要を余すとこなくお伝えするセミナーとなります。
全国の経営者の方々から「この営業の仕組みができれば、できる営業マンはいらない!」「これなら毎月新規の面談が舞い込むはずだ」とご好評をいただいております。
本セミナーでは以下のことを理論的に解説します
- どのようにして新規営業の仕組みを構築するか
- どのようにして「三種の神器」を整えるか
- 関係者を自社の営業マンとすることで連続紹介にどう繋げるか
上記を知ることでセミナー参加者が「我が社ではどのようにやれば、新規営業の仕組みを構築し、毎月新規の面談が舞い込む仕組みができるのか?」を想像・実践することが可能となります。
ただし、関係者を自社の営業マンとして活用するには注意すべき点がいろいろあります。きちんとしたやり方や手順を順番通りに踏まないと、関係者の心証が悪くなります。
人間関係や会社関係を考えていただければご理解いただけると思いますが、一旦、関係者の心証が悪くなると取引停止になったり、関係性を取り戻すまでに最低3年はかかりますので、ご注意なさってください。
混沌としたこの時代に新たな経営視座を持って、毎月新規の面談が舞い込む!新規営業のための社内体制構築と仕組みづくりを目指すあなたのご参加を心からお待ちしています。
-
セミナー概要
- 毎月新規の面談が必ず入る!
三種の神器で成長戦略を加速する!経営者待望の仕組みづくり! -
当セミナーは、革新的アプローチ戦略として、新規営業の仕組み構築で三種の神器を最大限に活用するための実務戦略をお伝えするものです。
三種の神器をどのように調製して最大限に活用するか、そしてそれを仕組みで回すための考え方や具体的なステップがわります。仕組み活用による新規営業体制への移行の考え方がわかる、他にはない貴重な実務セミナーです。
- セミナー内容
-
《戦略1》
最強の仕組みが構築できると、驚くほど新規営業が楽になる●まさか飛び込み営業させてませんよね⁈
●仕組みができれば社長は不要⁈
●リアル or オンライン⁈デジタル活用のポイント
●中小企業に優秀な営業マンは要らない!
●新入社員でも3ケ月でトップセールスになれる
●営業マンが辞めても、交代要員はいくらでもいる《戦略2》
三種の神器を手に入れろ!●時代とともに変わる三種の神器
●紛いものでは成果が得られない、本物で勝負すべし!
●小学6年生が使っても、相手に伝わるもので勝負
●その商品は、何の問題を解決できるのか?
●三種の神器での稼ぎ方
●準備ができたら即行動長が勘違いしている経営計画書とは?《戦略3》
連続紹介が止まらない新規営業戦略とは?●人海戦術は時代遅れ
●紹介の有無が、新規営業の成否につながる
●企業理念、商品、社長が、新規営業の心技体
●連続紹介でレバレッジを効かせろ!
●営業部隊がなくてもできる全国展開営業戦略
●連続紹介こそ、高収益企業への転換ポイント《戦略4》
適切な利益が得られるスクラップ&ビルドで成長戦略を描け!●赤字案件は、全て切り捨てろ!
●業界内のフェラーリ、ポルシェを目指せ!
●選択と集中で、これまで諦めていた大企業を攻略する法
●何でも屋になっていないか?
●稼げるシンデレラを量産せよ!
●取引先を逆選別して、適切な利益を確保するポイント《戦略5》
成長戦略を加速させ、5年後、10年後も成長し続けるために必要な三種の神器の磨き方●成長戦略を加速させる3大ポイント
●マンパワーに頼らず、稼ぐ仕組みで回せ!
●デジタル化で、武装して戦闘能力を向上させろ!
●ファーストフード店の業務マニュアルがお手本
●心理学を応用すれば、売上も紹介も後からついてくる
●三種の神器の横展開で、複数事業化を目指せ!
- 毎月新規の面談が必ず入る!
-
7つのメリット
- 「毎月新規取引先との面談が舞い込む仕組みができる」
- 「属人的な営業活動ではなく組織での新規営業か可能になる」
- 「不採算の既存取引先について採算改善・取引解消ができる」
- 「営業部隊がなくても紹介で新規取引の獲得が可能になる」
- 「関係先を活用することで連続営業が可能になる」
- 「事業の複合化、横展開が実現可能になる」
- 「事業承継への布石を打つことができる」
セミナー開催概要
予約受付中- 講 師
- 高窪祥文(たかくぼ よしひろ)
- 会 期
- 2022年12月16日(金)13時~17時
- 定 員
- 5名様
- 会 場
- CBRSフォーラム 住所:〒101-0047 東京都千代田区内神田3-2-1-4F
- 参加料
- 39,000円(税込)
- 主 催
- 株式会社 結コンサルティング
当セミナーお申込みフォーム
カード決済(VISA、Master、JCB、Diners、Amex)にてお申し込みいただけます。決済はStripe社のシステムを利用しています。当機構がカード情報等を扱うことは一切ありません。
※決済画面上の「決済情報を保存する」は、Stripe社に情報が保存され、保存すると二度目以降のお手続きがよりスムースになります。
「決済にすすむ」を押すと、入力画面がポップアップ表示されます。手続き後「お申込み完了ページ」が表示されると、お申込み手続きが完了します。必ず完了ページの表示までお待ち下さい。
お電話でのお問い合せはこちら
- 株式会社 日本コンサルティング推進機構
- 03-5771-8245