技術革新につながる男性脳・女性脳の効果的な活用
№189<質問>技術革新につながる男性脳・女性脳の効果的な活用
<アドバイス>
『技術革新につながる男性脳・女性脳の効果的な活用』の仕方のひとつで、脳科学者の茂木 健一郎氏が男性の”オタク脳”、女性の”きずな脳”があると言われています。
男性の”オタク脳”とは、どちらかと言えば左脳(思考や論理を司る)優位で比較的ひとつの事にこだわることです。
女性の”きずな脳”とは、右脳(五感や直感等)優位でイメージや感情、人間関係を大事にすることです。
わかりやすく言うと、
危険が好きな男性 VS 安全が好きな女性
一つの方向に走りやすい男性 VS 極端な一つの方向に走りにくい女性
男性脳は、”新しいことへのチャレンジやリスクをとってリターンを得る仕事”
女性脳は、”人間関係のバランスを重視する、共感能力に優れてる仕事”
に向くと言われています。
カメラを例に取ると、
”オタク脳”の男性は
細かいスペックにこだわります。レンズ仕様がどうとか、画素数はいくつなど、延々と議論して飽きません。
”きずな脳の女性は
カメラを使って、人と人とがどのような関係を築けるかに興味をもちます。
一緒に撮影したり、写真を共有しあうことに喜びを感じます。
男性のオタク脳は、1つのことにこだわるために、人間関係がおろそかになることも多いのも特徴です。
数学にのめり込んで寝食を忘れ、ゲームばかりやって人とのつながりがなくなる。
そのような事例は、男性に比較的多いのもうなずけます。
女性のきずな脳は、人間関係の細やかなニュアンスに関心を抱き、その中で自分を活かそうとします。
家族や友人との絆が大切で、抽象的なを議論しても、つまらないと考えがちです。
これからの時代は、技術と感性の両輪から、男女脳のが共に協力し合うことで、革新を生み出していく企業や活動が生き残っていくと言えます。
こういった男×女の特性を理解した、女性管理職育成や女性活躍推進のための”仕組み作り”が必要です。 “男×女活用®で、経営改善やコミュニケーション力をアップする お手伝い(コンサル)しますので、お声掛けください。
【参考、引用】
1)茂木 健一郎,男脳と女脳 人間関係がうまくいく脳の活用術,総合法令出版,2014-11-20
2)藤村コノヱ,限界にきたか、「男社会」,NPO法人環境文明21,2015年9月号会報 巻頭言「風」
3)経営ノート,男に多い「オタク脳」、女に多い「きずな脳」
【経営者&管理者必見 !これまでの ”男×女の疑問に答える『質問箱』”
<文章版>
https://www.g-and-s.co.jp/this-weeks-recommendations
<youtube版>
https://www.youtube.com/channel/UCuYpny4uomd1l_Z2aLVx0dA/videos
<『質問箱』のメルマガ申込み>
https://form.os7.biz/f/199e2e05/
【24時間いつでも学べる ”eラーニング”】
https://www.g-and-s.co.jp/shop-top
【一過性ではない仕組みづくりのための “パッケージ・コンサルティング”】
https://www.g-and-s.co.jp/consulting-2
【関連SNS】
Facebook(http://www.facebook.com/fumiko.hagihara)
ブログ(http://hagihara-fumiko.blogspot.com/)
【名刺は下記からダウンロードできます】
https://8card.net/virtual_cards/AI9WOdgJyjx7xQfNpJQ5dQ_28469172102
コラムの更新をお知らせします!
コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。
Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4
Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4