『人間力』とDX活用
「最後は、『人間力』?」
「確かに…」
某経営者と、地域活性化の視点から意見交換
売上目標等、数字の固い話は一切なし
経営者が実現したい夢の本質について、1時間、徹底的に議論していきました。
夢に向けた課題が、冒頭のご自身の『人間力』
この、『人間力』を磨くために経営者として具体的に何にとりくむべきか?
総務省内閣府の「人間力戦略研究会報告書」の中で人間力を高める要素の1つに「社会・対人関係力」を指摘しています。
その内容は
「コミュニケーションスキル」「リーダーシップ」「公共心」
「規範意識」や「他者を尊重し切磋琢磨しながらお互いを高めあう力」等
この最後の「お互いを高めあう力」に、SNSを活用することをお勧めしました。
「SNS? そんなのDXと関係ない」と言われるかもしれませんが、これは、対外DXとして社会から自身の人間力を測る有益なツールと考えています。
Line
これらの話をすると、経営者からよく耳にすることは
―よく分からない
―時間がない
―効果が見えない
失礼ながら、これらは全て言い訳です。
よく分からないなら、分かるまで調べたり、聞いたりする。
時間がないなら、お金をかけて専門家にお願いする。
SNSに限らず、どんな事も効果は挑戦しないとわからない。
私も、Facebookから自らの活動を発信し、友人からのコメントを読ませてもらったり、友人の発信にコメントをさせてもらったり、自身の活動を振り返り、『人間力』を客観視します。
フォローしたり、されたりする数も重要ですが、それよりも、楽しく前向きなメッセの中からこれから一緒に仕事や遊びができる友を探します。
そして、その中から地域活性化であれば、同等の志を持つ人と意見交換します。
意見交換の中から、新しい発想や視点・視座を学び、お互いが刺激になるように心がけています。
自身の『人間力』を評価するのは周囲の人たちであり、社会です。
これから、自分にどんな努力が求められているか?
客観的に測る、良きものさしと理解しています。
さて貴方、自身の『人間力』向上に向け、SNSをどこまで活用する気がありますか?
今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
コラムの更新をお知らせします!
コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。
Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4
Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4