GWに見直してほしい3つのテーマ
休日返上の役員会
メンバーは、社長筆頭に60代3名と大森
3月決算の某社、数字も気になるところですが、今回は、次の世代にバトンを渡す「想い」の整理
題して「承継するメンバーに伝えたいこと」
今回は、この内容を3つのテーマに分け意見交換
書面化する事が目的です。
その3つとは、
Vision(ありたい姿)
理念(築き上げてきた価値)
IDENTITY(こだわり)
企業経営の礎と言われる「理念」や「Vision」
常日頃の多忙さを理由に、軽視されがちです。
事業の原点に戻り
社会における会社の存在意義
商品やサービスを通じて、提供する価値って何?
事業規模の目標ではなく、あってほしいイメージ
これらをしっかりと再確認し、時代に合致した内容にブラッシュアップしていきます。
同社は事業承継の真っただ中、代表権・株式譲渡・顧客等、様々なテーマ毎にいつ、どのようにバトンを渡すか考えていかなければなりません。
今回は、その一環として実施しました。
次世代を機に見直してほしいテーマ
理念やVISION
伝えたい事を再確認してほしいテーマ
創業者の社訓やIDAENTITY(こだわり)
そんな事を様々な視点の中から見つめ直しまとめていきました。
経営の神様、松下幸之助さんがこんな事をおっしゃっていました。
第一義に「経営理念を確立すること」
経営理念を作るために経営者が人生観・社会観・世界観をもつことが大切である。
事業は人が創る。その事業を創る人をまず創る。
人を創るということは、まず松下電器のあり方を示し、そのようにあるべきかを定めなければいけない。
軽視されがちだが、大切な3つのテーマ
休日返上、60分3本勝負で長期的な目標やイメージをデザインした貴重な半日
貴方も、このゴールデンウィークに自社の理念やVisionを見つめ直してみませんか?
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
コラムの更新をお知らせします!
コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。
Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4
Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4