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社会のしくみが変わるときがチャンス

SPECIAL

ショールーム営業コンサルタント

株式会社バファローコンサルティング

代表取締役 

異色のショールーム革新経営コンサルタント。体感型ショールームの構築と独自のイベント活用型営業力強化法で、増員なしでも売上・利益2倍3倍化を実現させてしまう専門家。これまで営業現場30年以上の実務経験と100以上のショールームイベント指導で、売上伸長率150%という成功実例を次々と演出。

社会のしくみが大きく変わったと言えば、近年では明治維新と終戦でしょう。世の中が大混乱に陥り、特権階級はなくなるし、雨後の筍のように新興勢力が現れ、それぞれが力をつけた時代です。

そして、大混乱と引き換えに世の中は洗練され、住みやすい日本に変化してきました。それは、多くの犠牲のもとに成り立っていると言えます。

最近ではコロナとの戦いが2年以上続き、そろそろ収束かという時に、今度はヨーロッパで戦争です。そして、また東北で地震です。東日本大震災以降、アベノミクスで経済が順調に回復し、みんないい気になっていたのではないかと思うほどです。

「細井先生、コロナの次は戦争ですよ!」
「こう石油や原材料が高くなってはとてもやっていられません」
「私は何にも悪いことしてないのに、何でこう色々起きるんでしょうね」

こう話すのは、中小モノづくり企業のN社です。

石油はすべての製品とサービスに大きな影響を及ぼしますので、原油高になれば日本のみならず世界中の経済に打撃を与えます。そして原料高につながりますので仕入れが高くなり、N社のような中小企業にとっては大打撃です。

「先生、どうしたらいいでしょうね?」

最近、個別相談にお越しになったN社の社長は、OEM受託企業から脱却して自社独自の製品を自社ルートで販売する予定でいました。ところが、その矢先のコロナと戦争です。少々くじけ気味です。

「社長、コロナも戦争もいつ終わるか分かりませんよ」
「終わるのを待っていたらタイミングを逃してしまいますので、予定通り製品開発と販売ルートを作りましょう」
「それに、ピンチはチャンスです」
「社会のしくみが変わるときがチャンスなんですよ」

こう話して個別相談を終えました。

今後、この社長がどうするか分かりませんが、新しい市場を作ったり新しいビジネスを始めるには、今、絶好のチャンスが訪れていると言えます。

もちろん失敗して、「そら見たことか」などと笑われる可能性はあります。しかし、そんなこと言わせておけばいいです。そういう輩に限って何もできない意気地なしです。「慎重」と言えば聞こえはいいですが、要は、意気地がないのです。

もちろん、プロジェクトを行うには勝算がなければいけません。しかし、このN社はもう何年も前から温めてきたプロジェクトです。そして勝算はあると言います。

「だったら社長、さっさとやりましょうよ」と言っても、怖くて足がすくんでいるようです。

「ショールーム営業」というのは、特別な能力や難しい技術を必要としません。ただ一つ、あきらめないことと努力し続けるという姿勢が必要なだけです。言い替えれば、それができれば誰でも取り組める営業法です。

こんな世の中だからこそ取り組む価値があります。そして、社会のしくみが変わるときこそ、これまでのショールームの概念をひっくり返す絶好のチャンスです。

 

 

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