DX時代 営業としてチェックすべき〇〇〇〇力
久しぶりの東北某社の営業支援 Zoomによるヒトコマ
成長著しい営業マンの一言です。
「DX商材の営業ガンバラないと」
「何を頑張るのですか?」
前回のコラムではツールありきを払拭し、その前に対応すべき環境についてまとめてみました。
今回は、顧客の環境と併せて重要視すべき事、それは組織把握力
企業には、経営方針や経営戦略があります。
その方針や戦略を具体的に実行するのが組織です。
どの部署に、どんな人材を何人おき会社の目標を達成するのか?
組織図は、その体制を把握する貴重な資料です。
加えて、その組織を把握・理解する過程で提案したい商材の役割(機能)が組織の中でどのように位置づけできるのか?
明確にしなければいけません。
販売や経理など業務に近い商材なのか?
防災やセキュリティなど、会社リスク管理の商材なのか?
SNS等でコミュニティ強化を意識した商材なのか?
組織の規模感と提供したい商材の役割(機能)によって、アプローチから受注までのプロセスは大きく異なってきます。
例えば営業活動の締めくくりでもあります受注
中小企業であれば、決裁者は全て社長ですが組織が大きくなればなるほど、その役割とプロセスは複雑多岐になってきます。
よって、組織の把握なくして受注はありません。
組織図を見ながら昨年度の比較で体制は何がどう変わったのか?
検討するキーマンはだれ
決定するライトマンはだれ
決定プロセスはどうなっているの
導入に反対する人はだれ
これらを組織、そしてその中のヒトに焦点をあて、考えるのが営業マンの重要な仕事なのです。
貴殿は、受注のゴールに向けて組織の把握力にどれだけ力を入れていますか?
今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
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