何でも請けます
さて今回は、「何でも請けます」です。
今回も、ある専門工事店社長からのご相談です。
すでに自社PR開始されていて、直接仕事も受注されているようでした。
総員3名で、社長自身も毎日現場に出ているようで、PRはホームページが中心でそれなりに反響数もあるようです。
「うちは、大手に負けないように、大手と同じ工事が出来るよう外注先も、多岐にわたる業者と組んで対応できます。」
「お客様からの依頼があれば、何でも対応して修理、工事を請けます。」
上手く行っているようなので、なにか問題があるのかと伺いました。
すると、
「最近、出す見積、出す見積が毎回、大手と相見積もりになるようで、契約取れない。」
「無理して金額を下げて受注すると、利益が出ない。」
これが現在のお悩みだそうです。
なるほど。
少し質問を続けました。
「御社の元々の専門工事はどうですか?」
すると、
「自社工事なら、競争になっても負けないし、採算も悪くありません。」
そう言われます。
「でも、今以上の売上も上げたいし、大手がだんだん参入してくるので、出来る工事種類を増やして対抗している。」
そう付け加えられました。
何とか現状の打開策があればと、ご相談でしたが、私は、この社長、すでに答えを自分で持ってるじゃん、と思っていて、一点確認させていただきました。
それは、売上アップがほしいのか、利益アップが欲しいのか。
もちろん両方ほしいですよね(笑)
そもそも経営者は、欲張りさんが多いですから。
でも、受注金額を下げてまでして上げた売上と、適正利益の取れる売上ならどっちでしょうか。
おそらく後者の方がいいですよね(笑)
そして、それを手に入れようとすると、人材豊富、会社の規模が違う総合大手建設、リフォーム店と真正面から互角に戦おうとしますし、対抗するPR費用も、相見積も増えるのは当たり前です。
実は、専門工事店は、総合工事では初めから勝てません。
資本力、会社の大きさが、そもそも違うからです。
例えるなら、本物の横綱には、小学生相撲横綱では勝てません。
当たり前だと言いますが、今の勝負のかけ方は、実はこの通りです。
なら、やっぱり勝てないかというと、そんなこともないのです。
どうしたら小学生横綱は勝てるでしょうか。
この社長さんに、質問したところ、
「横綱ではなく、○○〇なら勝てる!」
○○○には何が入りますか?
分かりますか?
実はこれ、専門工事店のまま、直接受注を獲得し、ほしい結果を出すとき、絶対忘れてはいけないところなんです。
腹落ちしたこの社長、今までと違う取り組みに考え直すと言われ、相談を終えました。
あなたは、○○○、分かりましたか?
ヒントは、「何でも請けます。」
もうお分かりですね?!
ウチは色んな失敗を重ね、試行錯誤し現在の方法を確立しました。
今も小さな専門工事店のままですが、取引先元請建築会社0のまま27年目を迎えました。
専門工事店なら再現可能な方法を駆使し、今日も、専門工事店の直販元請経営しています。
1月は行く、二月は逃げる、三月は去ると、言われるように、何もしないうちに、ただでさえ短い二月は終わっちゃいます。
今年、違う売上を作る目標があるのなら、取り組みと行動は、スグが正しいですね。
1年で「脱下請」するしくみの実務を知りたい、興味がある、やってみたい!
うちの会社でも実現可能なのかは、「思いたった今」こそです!
今こそ、あなたがアクションを起こす番です。
コラムの更新をお知らせします!
コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。
Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4
Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4