無料サービスと有料サービス
さて今回は、「無料サービスと、有料サービス」です。
あなたの工事店では、見積作成以外、無料のサービスがありますか?
それとも有料のサービスがありますか?
先日、こんな質問を受けました。
「他ではあまりやっていないドローン屋根調査をいくらで提供しょうか。」
屋根工事屋さんからの相談です。
有料のサービスメニューとして考えているとの事。
経営者の方針で、もちろん構わないのですが、村松もドローンを使っていたので、参考までにお話をしました。
結論から言うと、うちでは、通常屋根調査でドローンを使用する際、基本無料です。
もちろんドローン自体、操縦講習費、そして申請許可、保険も決して少なくない費用が掛かっていますから、当然有料でないと導入コストが賄えません。
村松も導入当初、有料で請けるサービスとして考えました。
しかし、よくよく考えてみると、お客様からしたら、プロにちゃんと屋根の調査を依頼しているだけで、何もドローンを使って有料点検をしてほしいとは、思っていないのです。
それに、そもそも屋根からの転落防止や、3階以上の登れない屋根を安全に正確に調査するためのツールとして私が導入しただけで、お客様には関係ない事だからです。
お客様に分かりやすい屋根点検を提供するために使い、屋根の不具合を見つけたら、修理や、工事の提案をするためのツールだからです。
あなたが、いつも使っている現場道具と、なんらかわりませんよね。
なので、うちは無料サービスとして提供しています。
では、次に有料のサービスについてですが、これは、お客様がそのサービスを受けると実益として助かる、間に合う、役に立つような「こと」を提供する場合です。
プロである専門工事業者なら、簡単な事でも普通の人では出来ないような事って、案外あると思います。お客様の代わりにやって差し上げることです。
材料費、準備もほとんど掛からない、時間当たりの工賃だけで出来るサービスが有料サービスの基本だと思っています。
やり方を教えたりするアドバイスだっていいかもです。
単体で、それだけでも完結する、お客様にとって役に立つサービスです。
いかがでしょうか?
いずれにせよ、無料、有料のサービスの後には、何かしらの修理や工事の見積りに繋がることが重要ですよね。
そうでなければ、単なるボランティアになってしまいますから(笑)
あなたの工事店では、無料サービス、有料サービスの区別、ちゃんとついていましたか?
「無料サービスと有料サービス」
今後、何を無料、何を有料にすべきか基準の考えは変わりましたか?
「でもなぁ、ただでさえ、時間の掛かる見積を無料提供してるし、移動時間も掛かるし、そんなサービスやれる時間の余裕なんてないよ。」
ごもっとも。
でも、専門工事店なら、出来るやり方があるのです。
具体的な考え方や方法が知りたい方は、村松に一度、ご相談ください。
有料級のZOOM無料相談いたします(笑)
村松の直販元請化専門工事店の経営を知りたい、興味がある、やってみたい!
うちの会社でも実現可能なのかは、「思いたった今」こそです!
今年こそ、あなたがアクションを起こす番です。
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