一芸に秀でるために
さて今回は、「一芸に秀でるために」です。
あなたの現在取り扱う工事、修理サービスの品質は業界レベルでどれくらいのポジションでしょうか。
同業者の中で、トップレベルでしょうか?
平均点レベルでしょうか?
どちらかというと平均(と思っている)より下のレベルでしょうか。
同じ、修理や工事を扱いますよね、同業、またはリフォーム、工務店なら。私は、建築板金の専門工事店ですから、取り扱いは、トタンの屋根修理、葺き替え。外壁のトタン修理、張り替え、それに雨どいの修理取り換えです。
これはどこの建築板金店や、リフォーム、工務店と同じだと思うのです。
どこも取り扱うということは、先ほど述べた、専門工事店としての修理工事については、規模の大小にかかわらず、何処の会社もやれるということ。
工事店の大小規模によって売上の差もあるでしょう。
このことは、お客様から、修理工事を依頼するときにも影響しますよね。
大きな会社だから、頼んで安心かな。
同じ取り扱い修理や工事だったら、あそこもここもやっているから、相見積もり取ってみよう、とかです。
普通に考えると、大きな工事店の方が有利に思えませんか?
お客様から選んでもらえる可能性が高い。
経営規模の小さい平均点レベルの工事会社では、その競争に、もう勝てない。
そう思っていませんか?
私もそう思っていました。
大きな売上の出来る大きな会社には勝てない。
でも、少しだけ視点をずらすと、実は勝てる可能性が出てくるんです。
それは、同業や、総合リフォームが取り扱わない、または力を入れない領域の修理工事あるいはサービスです。
そんな修理、工事なんかないよ!
同業者がやっている工事以外にウチにとりえなんてない。
新しいジャンルに進出するってこと?
取り扱い修理や工事を増やせってこと?
そうではありません。
いまの専門工事屋なら取り扱える修理、サービスの事です。
あなたの過去の施工したことを洗い出すと、ヒントが必ずあります。
そして、もし発見したら、そのことをどんどんPRしていきます。
どんなに細かな小さなことでもかまいません。
小さなこと、めんどくさい事は、同業者や大手は本気でやらないからです。
あなたの工事店で出来るが、他社が本気で狙わない事、サービスが、あなたの工事店を他とは違う工事店にお客様からは見られます。
そのことばかりPRすれば、お客様から見ると、あなたの工事店は、「そのことの専門家」に見えてきます。
そうすると、そのことについての施工場数がどんどん増えます。
施工場数が増えれば増えるほど、その「ある」ノウハウはあなたの工事店に、どんどん蓄積されます。
そして、結果一芸に秀でる、「何かがある工事店」になる事が出来ます。
そうすると、その、「あること」だけについては、他の大きな会社より有名になります。
同業他社、総合建築リフォーム会社と差別された工事店になる事。
これをよく考えて意図的に狙ったPRをしないと、これから景気後退の局面で、必ず過当競争に巻き込まれ、工事店経営は益々厳しくなります。
私は専門工事店こそ、これから脚光を浴びると本気で思っていますし、自社で直接受注が出来る工事店こそ、最強だと確信しています。
なぜなら今日まで毎日、これだけで工事店を経営していますから。
経営規模の大きい小さいは関係ありません。
そのためには、自社の出来る修理、工事、サービスから、何か一つ、他社とは違う「何か」の独自性、専門性を発揮してほしいのです。
「一芸に秀でるために」
詳しいヒントや、具体的なやり方が知りたい、やってみたいときは、村松までこっそり連絡くださいね(笑)
やり方間違えると必ず失敗しますから。
私の25年間の教訓です。
村松の直販元請化専門工事店の経営を知りたい、
興味がある、やってみたい!
うちの会社でも実現可能なのかは、「思いたった今」こそです!
今年こそ、あなたがアクションを起こす番です。
コラムの更新をお知らせします!
コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。
Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4
Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4