知的財産を活用し、成功できる経営者に必要な要素とは?
「知的財産の活用でもいろいろありますよね。特許を出すだけではなく、公証役場で公正証書を作成してもらうことも一つの手ですし。私が所属している経営者の会合では、弁理士の先生をお呼びして知的財産の勉強会をやっていますよ」
これは、以前私が参加した異業種交流会で、とある企業の社長様からいただいたお話の一部です。
この社長様のお話をお伺いしていると、知的財産は活用しなければコストになってしまうこと、活用の仕方にもいろいろあり、的確な判断が必要なことなどを非常によくご存じで、素晴らしいことだと思い拝聴していました。
ところで、皆様(多くの場合、企業の経営者の方々)は、皆様が成功する上で必要な要素は何だとお考えでしょうか?
これは、知的財産の活用ができ、かつ経営者として成功するための要素です。
今回はそのうちの1つについてお話します。
それは、「勉強好きである」ということです。
例えば、上述の社長さんの場合でも、知的財産に興味を持ち、少しでも会社に役立てようという意思がなければ、知的財産の勉強をして、他人に話ができるようにはならないと思います。
その一方、「知的財産は難しい」ので、「社内の担当者に任せきり」或いは「社外の弁理士や弁護士に丸投げ」という場合も少なからず見受けることがあります。
果たしてそれでよいのでしょうか?
はっきり申し上げて、後者の方が社内の担当者・弁理士・弁護士にとっては仕事がやりやすい(いつもとは言いませんが)場合が多いです。なぜなら、自分のペースや考え方で仕事を進めることができるからです。
でも、「知的財産の活用による収益力向上」を重要な経営課題と考えれば、おいそれと担当者や外部の弁理士・弁護士に丸投げはできないはずで、もしそれで何かトラブル(訴訟に巻き込まれた、他社に先んじて権利取得されたので事業ができなくなった等々)が起きても、一担当者や外部の方の責任にはできないはずです。
少なくとも、担当者や弁理士・弁護士が言っていること・言葉の意味を理解し、的確な質問等を通じて今後の方向性を示せるレベルにまで、経営者自らも研鑽を積む必要があると私は考えます。中小企業の経営者の方なら(私自身も含めて)尚更この考え方を持ち続ける必要があるのです。
皆様は、自己研鑽を続けていますか?他の方に話できるレベルまで勉強していますか?
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