欠点を指摘されて伸びる人腐る人
今、内向型が才能開花する方法を教える「インナーフォース」という講座を開催しています。
こんにちは、超絶内向型人間の矢場田です(^^)
先日、この講座内で「ナチュラルインパクト」というワークをしました。
ナチュラルインパクトとは、簡単にいうと、相手の欠点を率直に指摘するというもの。
大人になると、面と向かって相手の欠点を指摘するなんてことしないですよね。
(そんなことして、相手ともめないですか?)
そういう疑問、当然ありますよね。
でも、大丈夫です。
ただ単に悪口を言うのではなく、愛ある指摘、愛あるツッコミをするんです。
その他、この部分を直せばもっと良くなる!
ここが素晴らしい!
ということも同時に伝えます。
ナチュラルインパクトの狙いは何か?
それについて詳しくお伝えします。
人は、自分のことは正確に把握していません。
ある調査によると、10%くらいしか自分のことは把握していないということです。
「自分のことは自分が一番よく知っている」というのは、勝手な思い込みなんですね。
ナチュラルインパクトをやることで、自分が認識している自分と他人が認識している自分とは、かなりかけ離れていることが発見できます。
本人が気づいていないけど、他人が把握していること
- 無意識に使っている口癖
- 発言、行動パターン
- 性格
- 表情
- 短所
- 長所
これを知ることでとんでもないメリットがあります。
- こんな自分になりたい
- 欠点を克服したい
- 優れた人だと思われたい
と思って努力してきたのに他者から率直に指摘されると
「あれ? 今までの努力の方向性が違ってたんだ」
「意外な部分を褒められた」
「え? 自分の表情って相手には上手く伝わってなかったんだ」
「こんなクセがあったなんて・・・」
と気づくことができます。
気づきとともに「自分は他人からはこんなふうに見られていたんだ」と知ることで、人はかなり衝撃を受けます。
Aさんは、「わがままに見えるよ」と指摘され、「こんなに周りに気を遣っていたのに、それが伝わっていなかったなんて・・・」とショックを受けました。
その後、開き直って変に気遣いをせずに素直に行動することができて、かなり楽になったと言っています。
Bさんは、「必要もないのにヘラヘラ笑っている」と指摘され、ショックを受けました。
その後、その場に応じた表情を意識して見せるようになり、不自然な感じがなくなったので、対人関係のストレスが減りました。
繰り返しになりますがこういった指摘は、大人になったらほぼ言ってくれる人がいないのです。
なので、本人は全く気づかずに、ず~っと10年も20年も過ごすことになります。
これって、とても怖いことですよね。
周りの人はみんな知っているのに、当の本人だけが気づけていないなんて。。。
最後に、ナチュラルインパクトには注意点が2点あります。
今はお互いが率直に指摘し合っていい安全な空間である、と認識すること。
精神的に安定している人同士で指摘し合うこと。
これができていないと、人から指摘されてもただ単に落ち込むだけです。
こういう指摘し合える仲間がいるということは人生において宝物になりますよ。
____________________________________
コラムの更新をお知らせします!
コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。