2021年6月17日(木)開催 15:00-17:00 即時受付対応オンライン開催予約受付中
コンパウンド・セールス(受注単価の向上)コンサルタント 小津遥
お電話でお申し込み、お問い合せいただけます。 03-5771-8245
「受注は獲得できているけど、売上と利益を伸ばせない・・・」
「商品には自信があるけど、思うように導入先を増やせない・・・」
と悩む社長がいる一方で、値下げをするのではなく、むしろ単価を上げることで導入先を増やし、『増収増益』を実現している社長もいます。
しかも、価格は他社より2倍以上も高いのに受注できてしまうのです。
この違いは、一体どこにあるのでしょうか?
他社との競争に巻き込まれ、思うように受注単価を上げる事ができず、利益を出せなかった会社が利益体質に一転。
業績が右肩上がりになったビジネスモデルをつくった経験からお伝えしたい事があります。
顧客の満足度を高めるために単品セールスから脱却して、+αの関連商品を総合提案すると必然的に売上と利益は伸びていく現実があることを…。
カラクリは簡単です。
顧客は商品を購入しているのではなく、何かしらのメリットに期待して購買行動を起こしています。
そのメリットを追求していくと、商品を売り込むのではなく、メリットを感じてもらうための総合提案が必要になります。
つまり、単品販売から脱却し、自社商品+αの関連商品をセットで提案することで、受注単価を引き上げながら、顧客満足度の高い受注活動が可能になるのです。
社長であれば誰もが「顧客から必要とされて、会社の業績を伸ばしたい」と強く願います。
それにも関わらず、多くの社長は「他社より価格が高ければ受注できないのだから、価格を上げるなんて無理」と思い込んでしまいます。
ここに大きなギャップがあります。
単品セールスでは、顧客の満足度が高まる
魅力的な提案をすることに限界があります
顧客にとって価値ある提案をしないと受注できないのに、単品セールスをしているがために受注を逃しているとしたら、とても勿体無い事です。
それに受注単価は契約する時点で決まるのではありません。
契約よりもっと前に、御社が顧客に提案する内容と併せて、価格を提示した
時点で決まってしまうのです。
講師の小津遥は、電機メーカー時代に、自社商品を中核にセンサー機器、モバイル機器、アプリ、無線LANネットワーク等の組み合わせ販売をおこない、安心・安全な施設環境をつくるための顧客メリットを追求。
結果、平均400万円の受注単価を2,000万円まで引き伸ばし、会社の業績をアップさせてきました。
この具体的な手法を独自に体系化したのがコンパウンド・セールスです。
コンパウンド・セールスとは、自社商品の価値を顧客目線で磨き上げ、顧客の最適解を追求するために+αの関連商品と組み合わせ販売をすることで、受注単価を引き上げながら、同時に無競争の市場を創造する事業戦略です。
最大のポイントは、「顧客ニーズ」を磨き上げ、単品セールスから脱却した「総合提案」を行うことで、単価を上げて受注を獲得する仕組みをつくることです。
その本質は、顧客が喜ぶために商品・会社と言う垣根を超えて、手を取り、輪になって顧客の未解決問題を解決していくことになります。
当セミナーでは、豊富な事例を交えながら単価を上げて受注を獲得するために必要な考え方と具体的ステップをお伝えして参ります。
どのような+αの関連商品を総合提案していくか…
そのアイディア次第では、会社の業績は大きく飛躍するのは間違いありません。
社長はもとより、営業部長も御同席の上、次なる飛躍のヒントを掴みに是非ご参加ください。
受講をお勧めする経営者または経営幹部の方
- 受注は獲得できているけど、売上と利益を伸ばせず悩んでいる経営者の方
- 他社と競争する事なく受注を獲得できるようになりたい経営者の方
- 独自の商品を開発したのに他社と比較されて収益性悪化に悩む経営者の方
- 営業が得意な人材が育っていないと悩む経営者の方
- 新商品が思うように売れず悩んでいる経営者の方
- 長期にわたり顧客との良好な関係を築き、パートナーとして顧客を支援したい経営者の方
- 商品には自信があるけど、導入先を増やす方法が分からないと悩む経営者の方
セミナーの主な内容
戦略1 受注単価を上げる
コンパウンド・セールスの基本戦略
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- 単品モデルの延長に非常識な売上・利益は無い!
- いい商品をつくっても受注単価と利益は上げられない
- ギアの噛み合わせをピッタリ合わせろ
- 間違いだらけの競合分析
- なぜ多くの会社は小さな市場で戦うのか・・・
- 「ちょっと聞いてよ」から事業を飛躍させる方法とは?
戦略2 顧客の満足度を高める
脱、単品・コンパウンド化戦略
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- 戦略的な立ち位置に立て
- 顧客の心理的背景を読み解け!
- 新しい価値を生み出す3つのポイントとは?
- 間違った組み合わせ販売の考え方
- 組み合わせを考える3つのポイント
- 意図して非常識をつくり出せ
戦略3 新しい取り組みでも
スマートに回す仕組み化
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- なぜ社員は新しいチャレンジを嫌がるのか?
- やるべきたった1つに全集中しろ
- 自社だけで何とかしようとするな
- 負担を無くして社内に浸透させる方法
- パートナーと共有しておくべき7つのポイント
- 標準化なき取り組みは夢物語で終わる
戦略4 顧客の満足度が高まり高単価で受注する
コンパウンド・セールスの実践
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- 競合不在の無競争市場をつくり出す秘訣
- なぜ受注プロセスを再構築しなければいけないのか?
- どんな順番で・・・が成功のカギ
- 狙い撃ちと見つけてもらう営業戦略
- 受注獲得に絶対に必要な3種の神器とは?
- 顧客の担当者と購入意思決定権者の視点の違いを見落とすな!
戦略5 ビジネスの価値を高めて有利な市場を拡げる
長期成長戦略
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- 商品価値を磨き続けることが企業の生命線
- 有利な市場を拡げる3つの急所
- 受注活動を効率化するチーム編成のポイント
- 断絶の壁を飛び越えろ!
- 会社の成長と共にビジネスモデルを変えていけ
- 社長と出世魚
セミナー開催概要
即時受付対応オンライン開催予約受付中- 講 師
- 小津遥(おづ はるか)
- 会 期
- 2021年6月17日(木) 15:00-17:00
- 定 員
- 10名
- 会 場
- オンライン開催
- 参加料
- 22,000円(税込) *テキスト含む
- 主 催
- 株式会社トップシェアコンサルティング
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