「見せ方」と「顧客誘導の動線」
「後藤さん、今まで当社も顧客獲得のためいろんな手立てを講じてきました。うまくいかないことばかりでしたが、その中で今の顧客を獲得できたと考えています。ただ、お客様へ当社が提供する価値をまだうまく見せられていないことも事実です。」
これは、先日ある会社で支援業務のための打ち合わせをしている中で、その会社の社長様が
おっしゃった言葉です。
この会社は、従来から行ってきたビジネスに限界を感じ、大変面白いツールを開発して新たなビジネスを推し進めようとしていますが、それを「誰に、どのようにして伝えるべきか」が議論の中心となりました。
社長自身、チャレンジをし続けており、技術開発も進めていますが、まだまだ成長できる余地はあり、今の顧客以外にも販路を広げることは可能、ただし「刺さる」見せ方をしないといけないし、顧客獲得までの動線設計もしないといけないということが課題として浮かび上がってきました。
中小企業の共通課題の一つに、「技術はあるのに、それを販売に結び付けられない」とということがあると私も何回もお伝えしてきました。
なぜその課題が解決できないのか?
それは、「見せ方」がうまくないことと、見せた後、顧客に買ってもらうまでの動線ができていないことが理由の一つです。
これは中小製造業に限らず、私たち士業やコンサルタントにも共通して言えることだと思っています。
例えば、今までと同じ技術なのに見せ方を工夫しただけで売り上げが2倍以上になった会社も実際にあるようです。
このあたりは、その道のプロにお金を払ってでも指導してもらった方がよい領域です。
「見せ方」と「顧客誘導の動線」をどうするか、それがわかればきっと売れますよ!
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