年初に熟慮すべき/wコロナで考える〇〇〇
「新型コロナの感染者拡大で、緊急事態宣言が再び発令されました(涙)」
東京の某社とのZoom新年会での一コマです。
関東地方は、どう見ても人の動きが減っている感がない。
東京在住有志の一致した意見です。
そんな落胆の中でも、一流営業マンであれば気持ちを切りかえ、新市場の創造や新たな顧客開拓に挑戦しなければいけません。
そこで、年初に /wコロナで考えるべきキーワードを模索しました。
それは『物事を多面的に見る力』です。
ここでいう多面的とは、社会のありさまや仕事への取組み方が環境変化で多方面に渡り、その中で、とるべき対策を考えるという意味です、
その例として、こんな話があります。
イギリスに「オオシモフリエダシャク」という蛾がいました。
この蛾、白と黒がいますが産業革命までは殆どが白。
理由は、木の幹が白いので保護色となり鳥に食べられにくい。
一方、黒い蛾は目立ち鳥に食べられ、殆ど見られませんでした。
ところが、産業革命で工業が発達すると、工場から排出される二酸化硫黄の影響で、木の幹が黒くなってしまいました。
すると今度は、白い蛾は目立つようになり鳥に食べられ、逆に黒い蛾は見つかりにくくなり、数が増えていきました。
これは、目に見える変化ですが、目に見えないコロナの場合、少しやっかいかもしれません。
ただ言えることは、劣勢だった事が環境の変化で、優勢に変わる事がありえるのです!
コロナによる「非接触」「リモート」
経営手法としての「デザイン思考」「アート思考」「DX」
今年は、これらが益々重視されてきています。
これらを多面的にみることで何が重要なのか?
効果はどうなのか?
これらを模索し、出口を見つけなければいけません。
今をピンチと捉えるか?
チャンスと捉えるか?
これは、貴方の気持ち次第です。
/wコロナを前提にどう成長するか
『多面的な見方』を意識して、開眼する意識ができていますか?
今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
コラムの更新をお知らせします!
コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。
Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4
Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4