法人営業マンが持つべき2つの成長意識
「2日間かかっていた営業事務をRPAで2時間に短縮しました。これからも、効率化を図っていきます」
「すばらしいですね」
「そりゃ~ 毎日が勉強ですから」
「でも、効率化だけでは………」
優秀な営業マンに限らず、だれでも自己啓発を大切にして、継続的に勉強しています。
でも、これは当然のこと。
自らの成長を考える時には
「経験や知見からくる効率化」と
「実現しなかったことへの新たな挑戦」
この2つの面を意識しなければいけません。
前者は、経験による学習効果とツールから実現可能です。
後者は、蛇の脱皮のように新しい自分に「生まれ変わる」
自らの力で飛び越える必要があり、困難が伴います。
そこで、時代の変化に併せて「生まれ変わる」気持ちをもつことです。
ここでいう時代の変化とは、市場が変わる、顧客の方針が変わる、顧客の課題も変わる、販売する商材が変わる、コロナで営業活動の方法が変わる。
変わっていく事だらけで、自らの意識のどこを変えればいいのか判らないというのが本音かもしれません。
でも、変わらなければ、プロの営業としては失格です。
ここは、ご自身のできる事で何を変えるのか?
この軸を決める事が重要です。
BtoBからBtoCに市場を考えた営業企画軸を立案する。
新たなコミュニケーションツールでテレワーク時代の仕事軸を創る。
MAとRPAで第2の営業軸に挑戦する。
いずれも、脱皮の向こうにある世界をイメージして新しい仕事スタイルに挑戦する事です。
この挑戦なくして、成長はありません。
貴方は今、どんな「生まれ変わる」脱皮をめざしていますか?
今回も、最後まで読んでくださりありがとうございました。
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