withコロナ下の「通販ビジネス」
緊急事態宣言が解除されて1ヵ月半が経過し、「withコロナ」を合言葉に新しい日常が始まっている。
私も6 月1 日から顧問先企業のコンサルを再開しているが、この状況下おいて改めて感じることは、社内の通販事業部門を機能させている会社は、非常事態に強いということである。
自粛中も事業を稼動させてその影響を最小限にとどめ、大きな打撃を受けずに済んだ会社が多いのだ。
外出自粛中は、オンラインで受注処理を完結できるBtoB やネット通販に集中し、また定期コースを主力とする健食通販や化粧品通販会社では、売上は前年同月比で見ると、ほとんど変化がなかったという。
中には、4 月から通常の2~5 倍の売上を記録している通販会社もある。
寝具メーカーのK 社は、自社のコンセプトに合致するストーリー性を持たせた「マスク」をスピーディに投入して新市場を開拓した。まだマスクが品薄の時期、オール・メイド・イン・ジャパンという自社のミッションを崩すことなく、自社の縫製技術を活用していち早く商品化。
受注~発送の一連の業務を迅速に行い、社内資産化している通販機能をフル稼働させて、新規売上獲取に成功したのだ。
コロナ禍において「マスク」市場は、ハンドメイドを含めて活況を呈しているが、機能性と独自性がものを言う。
さらにK 社は6 月には、NHKをはじめとする各メディアに紹介されたクラウドファ
ンディング活用の夏用マスクの販売も開始しており、時流を捉えたスピーディな対応により勢いに乗っているところである。
外出自粛の影響で、日本経済はリーマンショック以上の大打撃を受けており、新型コロナウイルスの収束には1 年以上かかると言われている。新常態( ニューノーマル) 時代おいて、通販システムの重要性は増すばかりだ。
コラムの更新をお知らせします!
コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。
Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4
Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4