ネガティブ内向型人間が成功する方法とは!?
「子供の頃から内気で自分の意見が言えないのですが、起業してもいいでしょうか?」
「ネガティブ思考で人の目が気になるタイプなのですが、 カウンセラーとして私は向いているのでしょうか?」
起業講座を開いていると、生徒さんから神妙な面持ちで相談されることがあります。
確かにプロのカウンセラーとしてデビューする人としては当然の悩み事でしょう。
ましてや相談にこられるクライアントさんは、ネガティブ思考で内向型の人の割合の方が圧倒的に多いです。
その人たちを未来に希望が持てるようにサポートしていくわけですから、尚更、悩むわけです。
さて、ネガティブで内向型の人間はカウンセラー起業に向いているのでしょうか?
答えは・・・
「向いています!」
そして、このように付け足して言っています。
カウンセラーとして存分に活躍できる可能性を秘めています、と。
どういうことか、対比しながら解説していきますね。
ネガティブで内向型の人間と真逆なのは、ポジティブで外向型の人間です。
ポジティブ外向型の特徴は、新しいことにもチャレンジできるし、仲間とワイワイするのが好き。
一方でネガティブ内向型の特徴は、新しいことにチャレンジするときに不安になり、集団行動が苦手です。
チャレンジできないし、人と交わるのが好きではないので、やはり起業には向いていないのでは?と思うかもしれません。
実はそうでもないのです。
私は、超ネガティブ人間で、尚且つ、超内向型人間です。
学生時代はクラスで一番おとなしい子でした。
そして、物事をいつも悲観的にしかとらえられない人でした。
こんな自分がイヤでイヤで何度も自分を変えたい!と願いました。
「ポジティブ人間になりたい!」
「外交的になって仲間とはしゃぎたい!」
そう思って実際に大変革に取り組んだこともあります。
でもいつも途中で挫折していました。
「やっぱり変われないのか。。。」
私は20代の時に大病を患ったことがあります。
どん底状態の時に開き直って、ネガティブで内向型のまま生きていこうと思うようになったのです。
そうすると、不思議と物事がスムーズにいくようになりました。
ネガティブ思考なままで内向型のままの気質は変わっていません。
だから周りからは、
「よくそんなネガティブに考えられるね」
とか、
「もっと元気だそうよ」
「みんな一緒に喋ろうよ」
と、アドバイスを受けたり、心配されたりしていました。
だけど、もう惑わされません。
無理してポジティブに振る舞うのは疲れるし、外向型になんてとてもなれない。
無理してみんなに合わせても最終的には、疲れと自分はダメな人間だ、しか残らないのです。
無理に変わることはあきらめて、ネガティブで内向型のまま突き進んでいくことでどんどん道が開かれて行ったのです。
孤独でいる方が深く物事を考えられますし、生産性もグッと上がります。
要は、元々持っている能力を発揮しやすいわけです。
元々、ネガティブで内向型の人は、未来の危険を感じやすいので、危険を回避するために、あらゆる手立てを考えようとします。
その結果、大きな失敗を避けることができるのです。
さらに、相手のこともよく観察するので、文章を書くときも心に響くものが書けるようになります。
こういったネガティブ内向型のメリットをそのまま活かすことで、起業して成功しやすくなるということです。
もちろん、不安やイライラが大きすぎて自分や相手を責めていたら成功できません。
ちゃんとネガティブ感情を減らしたり、受け入れることは必要です。
その上で、ネガティブ内向型の能力を使っていけば、どこかの時点でその能力が一気に開花するのです。
ぜひ、ネガティブで内向型の人はいきなりポジティブ外向型に変わろうと思わずに、まずは自分がすでに持っているメリットに目を向けるようにしてくださいね。
すでに素晴らしい能力を持っているのですから。
____________________________________
コラムの更新をお知らせします!
コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。