コロナが教えてくれた営業としての〇〇力
「ややこしいですね~」
緊急事態宣言の延長が濃厚になった頃、オンライン会議で営業マン嘆きの一言です。
何がややこしいかというと「この時期だからこそ、新たな営業手法を!」と提言すれど問題提起やマイナス面だけ指摘する営業マンがいる。
という悩み。
そんな時、助言した事は…
「気にしないて動いてみよう だめなら戻れば」
どんな組織でも、前向きな提言をすると、必ず「反対!」と声を大に発する人がいます。
コロナの影響で、生活・仕事環境が激変していますので当然かもしれません。
最近、私が体感した例で言いますと
「テレワークではVPNでないとダメ。会社の機密情報が漏洩したらどうするの!」
「自宅で仕事しているか否かはわからない。解除されたら、出勤を基本に戻します!」
反対をするのは、決して間違いではありません。
ただ、何の根拠もない予測と勢いだけで否定されることです。
営業マンは、種々の環境の中で判断や決断を求められ、その実行には必ずリスクが伴います。
しかし、その恐怖に負けて萎縮したり、判断や行動を遅らせては絶対にいけません。
営業活動は社会や市場の動向を見てどう先手を打つかの連続です。
再度申し上げますが、「気にしないて動いてみよう だめなら戻れば」
ほぼ無意識に僅かなリスクでさえも極端に避ける。
代替案もなくただ反対する。
営業活動は、どこまでいっても「どう手を打つ」の連続。
ここで逃げたら活動放棄です。
「リスクなし」とか「100%安全」であれば時すでに遅し。
既に他社に先んじられているのは自明の理です。
ここは、まず動いてみる。
そしてリスクを感じたら戻る。
貴殿は緊急事態宣言の間、どんな「動く」を試してみましたか?
今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
コラムの更新をお知らせします!
コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。
Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4
Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4