経常利益340%アップの方法・・・爆発的に利益を伸ばすには
私のクライアントに、経常利益を349%アップした社長がいます。
経常利益 349%増 、 売上 230%増です。
この結果だけを見ると、「売上の伸び以上に原価や経費を削減したんだろう」と思われる人も多いかも知れません。
しかし、売上を伸ばしながら経費を減らすというのは、そう簡単にできることではありません。
売上が伸びるときに、原価を下げる。
売上が伸びるときに、経費を減らす。
普通の多くの会社は逆です。
売上が伸びるときには、原価が増え、経費が増える会社の方が多いと思います。
経常利益率349%アップを実現した会社。
この会社はごく普通の会社です。
普通の会社同様、売上が増えることで原価も増え、その増えた売上を管理するためのコストも増えてしまいました。
しかし、この会社は「あること」にも取り組んでいました。
そして、その結果は、
売上230%アップ
経常利益349%アップ
売上よりも経常利益が1.5倍も多くなったのです。
この会社が実行したことは、どの会社でもできることです。
なぜなら、経常利益349%の会社はごく普通の会社だからです。
取り立てて特別なことを実践したわけではありません。
じゃあ、この会社は、どういうことをやったのか?
それは、売上を伸ばす取り組みをする前に、「利益が増える仕組み」を先に作っていたのです。
この結果、効率よく利益を増やすことができ、売上の伸びを超える利益を生み出せたのです。
普通の会社は、利益を増やすというと、「売上を伸ばさないといけない」と考える。
この会社がごく普通の会社でありながら、一つ違ったのは、売上を増やす前に、「利益を増やす仕組み」が必要と考えた。
これだけの違いで、売上230%アップに対し、経常利益349%アップが実現できたのです。
この「利益を増やす仕組み」に関係することがあります。
それは、「変動費型」と「固定費型」です。
会社には、「変動費型」の会社と「固定費型」の会社、その「両方を併せ持っている」会社があります。
どのタイプの会社なのかで、この「利益を増やす仕組み」が違うのです。
コラムの更新をお知らせします!
コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。
Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4
Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4