すでに会員制度を持つ企業の新型コロナ対策
新型コロナ影響。日に日に悪くなっていますね。コンサルティング仲間と会うと、その話題で持ちきりです。特に、コロナ融資をどのように受けたとか。
私は、会員制度のコンサル・運用・サポートを年間契約で引き受けるのが主な仕事ですので、今のところ影響は出ていません。反対に、今だからこそ、やらなければいけないことが多数あり、稼働はあがっている状況です。
会員組織を持つクライアントさん。そのうちの1社は、毎月会費を課金しているパターンですが、退会者が増えるなどの影響は出ていません。巣ごもり消費としての会員専用のECは活況です。売り上げが倍増しています。特にワインなど、外で飲む機会が減った分、家で飲んでいるようです。
また、近場の離れがある温泉旅館の予約もよく入っています。目立つことなく自家用車ですっと行けて、お風呂も部屋についている露天風呂、食事は部屋食。家族以外の人と接する機会が少ないので、リスクも高くないからだと思います。
このクライアントさんは金融系です。こんなときは、金融商品を追加購入してくれとのセールスはかけにくいものです。ただ、新型コロナが収束してきたら、前述のようなケアをしてくれる会社からの提案だったら聞いてくれると思いませんか?
買い回り期間が長い商品を持つ企業さんにとって、このような会員組織の日々のケアは、のちのちにすごく効いてきます。
このようなご時世ですから、新規の方向けに広告を売ったり、キャンペーンをはったりするのは、やりにくいです。でも、既存会員組織向けのクローズな案内でしたら、「楽しい系」の案内も可能です。
会員制度を持っていると、今回の有事のときも、すごく有利ですよ。
コラムの更新をお知らせします!
コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。