新年度にあたり、考えてほしい貴方の〇〇
「今日から新年度!70周年を迎えました。コロナで大変ですが頑張ります」
入学式や入社式の中止が相次ぐ中、某社長は逆に『10年ぶり新年度経営方針発表会を実施するぞ!』と、そのひとこまです。
この会社の社長さんが、なぜ10年ぶりに実施しようと言ったのか?
その真意とは、本年度こそ、会社の革新を実施したかったからです。
この会社、順風満帆で事業が拡大している訳ではありません。
売上微増・粗利半減、その原因は在庫増、営業マンに在庫管理を任せた結果です。
売上偏重主義も、その要因かもしれません。
一般論になりますが、営業マンには、常々以下の事が任されています。
課せられた責任(数字)を自覚し、率先して仕事に取組む
状況を的確に把握し、正しい判断を行い、そして、新しい商品知識やスキルの向上をめざす
これを具体的にしてみますと、
会社が期待する年間目標に応じた販売計画をたてる
市場や顧客の動向を昨年よりも深く洞察し、従来の営業スタイルからの伸びしろを見つける。
でも、これでは単なる「レベルアップ」に過ぎません。
社長は、営業マンに「変革」をしてほしかったのです。
そこで大森は、社長に向かって営業マンにこんな事に挑戦してもらいませんか?と助言しました。
売上目標を会社が求める数字の2倍にして、発想を変える。
MAを活用して新しい営業スタイルに挑戦する。
営業マン自身と会社の知財を意識した活動に徹する。
営業マンに、変革のポイントとなる気づきを具体的に示す。
でなければ、従来の発想をブレイクさせる事はできません。
そして、それを何度も何度も言い続ける、
大森は、本年度某社を「革新」させます。
ところで貴方は、本年度何を変革しますか?
今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
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