成果を出すには「こだわる」「手放す」どっち?
「時間ばかりかかって、その割に全然作業が進まないんです」
「どうしたら効率が良くなるでしょうか?」
こういった質問を受けることが多いです。
今、安心安定のカウンセラー起業という講座を開催しているのですが受講生からも同様の質問があります。
さて、作業効率を良くするためにはどうしたらいいでしょうか?
それは・・・
《「こだわる」ところと「手放す」ところのバランスを良くする》
ことです
もうすでに、タイトルでも示していたので思いっきりネタバレしてますけどね(^^ゞ
時間ばかりかかって全然作業が進まない人のやり方を見ていると、こだわらなくても良いところにやたらとこだわってしまい、時間をかけてしまっています。
そして放っておいたらいけないところ、手放してはいけないところを手放してしまっています。
逆に効率よく作業をしている人はどうしているか見ていきましょう。
こだわるべきところ、大事なところはしっかりこだわり、どうでもいいようなところは手放す、あるいは見向きもしません。
この辺りのバランスがとても良いですね。
自分自身の大きな目標をしっかり見定めて、そこはこだわってブレない。
お客様が困っていることは何か。
その部分を追求することにはこだわる。
お客様が喜ぶことは何か。
それを提供する方法にはこだわる。
しっかりと商売の肝を掴んでるというところです。
一方で、こだわるところと手放すところのバランスが真逆の人は、大事な目標を忘れてしまっている状態です。
お客様のことが考えられていない状態です。
視野が狭くなってしまい、自分が好きな部分にこだわってそこに時間をかけすぎてしまっています。
お客様視点が欠けている状態で独りよがりになっているので、肝心のお客様がどう思うか、までは考えられていないのです。
なんとしてもそこに気づかないといけません。
講座では、そのことを指摘すると、ハッと気づく人も多いです。
気づいた人は、バランスを立て直そうとするので、軌道修正することが可能です。
ただ残念なことに指摘をしてもすぐには軌道修正できない人もいます。
このあたりは私自身の課題でもあり、成長ポイントでもあるので、どういった説明をすれば相手の心の奥の方に響くのか、試行錯誤をしている真っ只中です。
カウンセラーとして起業を果たすのであれば、その他のこだわってほしいポイントとして、適切な起業の準備と集客のやり方を知り、順番に実践していくことです。
これについてもカウンセラーに特化したやり方があるのですが、教わったとおり素直に実行する人となぜか全然違う方向へと進んでしまう人がいます。
絶対いけないというわけではないのですが、やはり成果が出るのが遅くなるという傾向があります。
ここは今やらなくてもいいところなのに、そこにこだわってしまうとなかなか前に進みません。
世の中にはいろいろな講座がありますので、意欲が高い方は様々な講座を受けられたことでしょう。
講師仲間とも情報交換することが多いのですがやはり講師が共通して言っていることは、成果が出る人は圧倒的に《素直さが高い》ということ。
年齢とか経験値とかは関係ありません。
スキルが豊富なことが、かえって邪魔となって素直に受け取れない人もいます。
逆にスキルが豊富で経験値もあるんだけど、めちゃくちゃ素直に吸収する人もいます。
年齢もそうです。
若い人から教わる時には素直になれず、自分より年上であれば素直になれるという人。
逆に自分よりも20、30歳若い人に教わる時にも本当に素直に教わる人もいます。
こういったこともこだわるところと手放すところのバランスです。
「こだわる」ところと「手放す」ところ、このバランスが逆になっていたら大変なことですよね。
定期的に自分自身を見つめて、いち早く気づいてこのバランスを適切に修正していくことで、成果が圧倒的に出やすくなるのです。
ぜひ、そのバランスを考えてみてくださいね。
____________________________________
コラムの更新をお知らせします!
コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。