野立て看板より目立つ
さて今回は、「野立て看板より目立つ」です。
あなたの工事店では、野立て看板を立ててPRしていますか?
制作費や、維持費も掛かりますが、1年365日会社をPRしてくれるあの看板です。
ネット上の看板である自社のwebサイトを持っているところもあると思います。
野立て看板も、webサイトも工事対象の方が見てくれて、まずは頭に記憶されないと、実際の行動である問い合わせまでに行かないのは同じです。
そのためにはどうするか。
看板の設置個所を多くする、webサイトを訪問する機会を増やすネット対策をする・・・
いずれにせよ、販促コストがどんどん膨らむことは間違いありません。
資金が潤沢な会社なら、それはそれでありかと思います。
あなたの工事店はどうでしょうか?
直接受注を増やすとき、PRは絶対欠かすことが出来ません。
そもそも人は、知らない工事店には直接工事など頼まないからです。
なので認知されるように大看板や、webサイト対策をするわけなのですが、そのための費用がどんどん掛かります。
小さな工事店では、大手より使える販促費は限られているのが普通です。
大きな会社と同じだけ費用が使えないときは、知恵を出して補います。
「野立て看板より目立つ」
今回は一度コストをかけたら、その後は費用が掛からない方法をお伝えします。
それは、現在使っている工事車両、トラックなどのボディカラーを統一することです。
おそらくですが、あなたの会社のトラックは白で、会社名が書いて納車されている、そんな感じではないでしょうか。
そのトラック自体は、他社と社名以外変わらない。
ここに注目して、知恵を絞るとどうなるか。
トラックは現場に向かう途中、現場に停車しているとき、いろんなところで目に入ります。
でも白地のトラックでは、当然あなたの会社のトラックか、他社かはお客様から区別はつきません。
でも、もし、そのトラック自体の色が、白ではなかったなら、それを見た人は、こう思いませんか?
「あのトラック、目立つなあ。なんの会社?」
一か所に野立て看板があるより、車両なら常に移動しますから、目に入る宣伝の効果は高いのです。
トラック車両が複数台ある会社なら、更に効果が高いです。
「あれ、さっきも見たけど、ここにも止まっている・・・」
そうゆう印象が、頭に残ってくるからです。
掛かる費用は1回で、ずっと効果のある宣伝になります。
もちろん単にボディカラーを変えることだけでは宣伝効果は大きくなりません。
この宣伝の考え方が、まず初めに必要だからです。
作戦を持ったPRで初めて効果がでる方法だからです。
巷には、同じような看板、同じようなwebサイト。
いくらでもありますからね。
間違ってはいけないのは、自社より規模の大きな会社と同じPRすることです。
初めから勝てないです。
小さな会社でも実現可能で、大手に負けない作戦が本当に必要なPRです。
いかがでしょうか?
ちょうど季節は春に向かいます。
本格的リフォームシーズンが来る前に、他社とは違う考え方を手に入れ、あなたの専門工事を、見込み客に効果的にPRしていく作戦を今年こそ手に入れませんか?
思うだけでは何も手に入りません。
挑戦するから、成功なり、失敗なりの結果を手に入れられる。
「ヤル!」って決めた工事店社長だけ、村松は、いっしょに取り組み、真剣にあなたをサポートします。
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今度は、あなたがアクションを起こす番です。
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