次代へつなぐ経営戦略とは
いよいよ2020 年という記念すべき節目の年が始まった。私のコンサルティング歴も25 年が経過し、その間、中小企業の経営環境も変化していることを実感する。
その1 つが経営者の高齢化である。
2025 年には70 歳を超える中小企業経営者が全体の60%を超える見通しで、日本の中小企業380 万社のうち、127 万もの会社が後継者不在などにより、廃業予備軍と言われている。
東京商工リサーチによると、正規手続きを経て廃業した会社は、年間に4 万社ほどで、手続きをせず事実上廃業した会社を含めれば、その数はもっと大きく膨らむことになる。
実際に、私の顧問先企業も世代交代の時期を迎え、すでに親から子へバトンを手渡しているケースもあるが、「後継者がいない」「業績が思わしくなく、事業継承の時期ではない」「まだ息子に任せられない」といった理由から、70 歳を過ぎた社長が孤軍奮闘している会社も少なくない。
このような状況下、消費市場が萎みゆく日本において、中小企業が生き残るための戦略は、海外進出と通販の二つしかないと考えている。
当実戦会では、会員企業の海外販路開拓を支援しており、すでに中国・タイ・ベトナムルートを確立し、次なる市場としてミャンマーに照準を合わせ、同国の販路システム作りに注力しているところだ。
そして通販においては、潮流となっているSNS マーケティングや、ネットとアナログの組み合わせによる既存顧客へのアプローチ手法により、稼ぎ続ける黒字体質の会社へと導き、次代へつなぐお手伝いをしていきたいと思う。
2020 年は、心新たに“新創業の気概”を持ち、様々なことにチャレンジする1 年にしていきましょう!
コラムの更新をお知らせします!
コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。
Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4
Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4