売上UPにつながる電話活用術
Fromノグチ
お客様の社長さんと話をしていた時、携帯電話が鳴りました。
「あっ、ごめんね。従業員だ。ちょっと聞いてからね。」
打ち合わせの途中で電話が鳴りました。
社長がポケットから取り出したのは、いわゆるガラケイの携帯です。
「…、あ~、そうなんだ。…あ~、そこね…、わかったよ。」
「…」の部分、だいたい15秒から30秒くらいでしょうか。
黙って、待っていると長く感じますが、全部で3分程度かな。
「あ~、助かったよ。教えてくれて、ありがとう。」
そう言って、社長は静かに電話の通信が切れるのを待っています。
「ん、切れた。」
従業員の話を、携帯電話で聞く理由
「お~い!誰か、これ【運転中】にしておいてくれやー」
社長室から事務室に声をかけると、女性事務員が、さっそく携帯の【運転中】セットをして、社長の机に置きました。
「うちのN工場にいく高速道路の料金なんだけどね。
高速道路の出口を、ちょっと違うところから出たほうが、安いし早くつけるって話。
他の従業員からも聞いていて、俺も知っていたけど、とにかく聞かなきゃね。」
社長のガラケイは、会社従業員からの連絡が入ります。
もちろん、社長は運転中は決して電話に出ない。
安全運転しているので、(――只今、運転中ですーーー)と流れると、みなこれは仕方がないと電話を切ります。
でも、つながったら、それはどんな案件であれ、「聞く」のが社長の流儀です。
「だってさ、理由は簡単だよ。
話を聞いてやらないと、人が辞めっちゃう、売上あがんない、
俺気づいたの、どんなに諭しても、力ずくで教育しても、6億行かなかったもの」
売上アップには、4人目の聞き役が必要
しばらく停滞していた売上が上がりだしたのは、社長が、携帯電話片手に、遠方のお寺詣りに出かけだしてからです。
これって、お寺のご利益?
俺の話を聞いてないぞ、奴らは!
お寺詣の道すがら、従業員への不満やら社会保険問題やら、一人で車中演説です。
はい、と言ったのに、わかってないじゃないか!
何度俺にどならせたらわかるんだ!
腹の虫がおさまらない、
でも家族だって奥さんだってもう聞いてくれない。
“また~ぁ?”でお終い。
しょうがない、一人で怒っているしかない。
さて、どんなに怒っても2時間もしゃべり続けられない。
怒るにも体力がいるし、怒る理由が続かない。
不思議なことに、怒る理由は、時間がたつとあんまりたいしたことではなかったり。
帰り道、自分ができることはなかったのかな?
ふつふつと考えてみる。
出てきた、出てきた、解決策!
俺でない誰かに聞いてもらいたい!しゃべりたい!だけだ。
そうか、従業員だって、俺とおんなじだ。
俺は、一人になれる。
彼らは家ではしゃべれない、周りには上司がいて、お客さんがいる。
おれが、4人目の聞き役になればいいんだ。
気づいたんだよ。
どのみち、俺とおんなじで、諭したって、聞くわけない。
「だからさ、本当に聞ける時間って短くしてあるの。
あと、全部“運転中”だ。」
経営者の皆様、「聞く」工夫をしませんか?
聞き方を工夫すれば、売上が上がります。
これは、保障できます。
―ノグチ
P.S.
従業員の目線に立つ、悩みに寄り添う、その上で指導する、難しいですね。
ついつい、自分の知識や知恵を披露したくなってしまいます。でも、それをすると従業員(売上)は逃げていきます。
ひと通り聞く、「3分間聞くのだよ」これが経営者用売上アップスローガンです。
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