なぜ、カウンセラーには本命商品が必要なのか?
カウンセラーとして起業はしたけど、毎月10万円前後の売り上げで勤めている会社を辞められない。。。
今の仕事自体は、嫌いではないけど、10年先を見たらこのままでは不安なんです。
だから、今のうちにカウンセラー業を副業から本業へと昇格させるために、売上をもっと上のレベルで安定させたいのです。
以前から知り合いだったSさんからのご相談です。
実はこのケースと似たようなご相談は結構あります。
集客自体はある程度できるようになってきたけど、
- リピートにつながらない
- リピートしても定期的に来てくれない
- リピートとしても2回ほどで終わってしまう
これだと、売上は安定しないし、いい時と悪い時の差が激しくなります。
前回のコラムでは集客導線の話をしました。
良い時と悪い時の差が激しい人は、集客導線が作られていないことが多いので意識して作っていきましょう。 といった話でした。
そして今回は、安定して売上を上げるために必要であり、さらには、売上を一瞬で倍増するものでもあります。
それは・・・
《本名商品》です。
バックエンド商品とも言います。
回数と内容を決めるんですね。
例えばですが、5回コースや12回コース。
あるいは、3ヶ月コース、6カ月コースといったようなものです。
こういった本命商品が大切だと言われると、結構 抵抗感がある方も多いと思います。
ただ、こういうときは、
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クライアントの立場に立つ
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ことが重要!
クライアントの立場に立つと、こういった本名商品があるというのはあなたのカウンセリングサービスのことを理解しやすくなるのです。
カウンセリングとかコーチングといったものは目に見えないものなので、クライアントにとってはどんなサービスなのか理解しにくいんですよね。
それを回数や内容を説明できるようにしておくと、カウンセリングというサービスがとてもわかりやすくなります。
私の生徒さんの中に、本名商品のことを初めて聞いたときに抵抗感があった人がいました。
「自分には絶対作れません。無理です」
と言っていたんですね。
でも数ヶ月後、ちゃんと本名商品は作れました。
作ったとたん、一気に売り上げが5倍に増えたのです。
「固定観念にしばられていました(笑)」と言われたのが今でも印象に残っています。
人って、最初に学んだことを唯一の正解だと思い込んでしまう節があります。
国や流派が違えば、全く違う考え方になるので、視野を広く持ちたいところです。
必ずクライアントさんの立場に立って、いかにわかりやすく説明するかっていうのがカウンセラーにとって大事なポイントになります。
想いが素晴らしい人であっても相手が理解してくれないと、その想いは伝わらないですから。
それと、本命商品づくりに慣れてくるとこんなメリットがあります。
それは、数ヶ月にわたる講座や複数回のセミナーを作るときに大いに役立つことです。
回数と内容を決める。
あるいは、期間でサービス内容を決めるという、作業をしていくと、次のビジネス展開を創造するのが楽しくなってきますよ。
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