ずっとワクワクモードを続けるには?
「昨日までのワクワク感がどっかへ行ってしまいました・・・」
セミナーや講座で新しい情報を得た瞬間は、ワクワクが突き上げてくるような感覚に陥ります。
でも、翌日になったら昨日のワクワクが嘘のように消えてしまっている・・・
そんな自分にガッカリしてしまう。
そんなことってありませんか?
私はめちゃくちゃありました。
セミナーに参加すると、新たな情報の刺激によって、超興奮状態に入りました。
まるでマリオの無敵状態のよう。
ところが・・・
アレ?幻だった・・・
と、無敵状態の残像はあるのに本当の自分は全然進んでいない。
ガッカリな自分を容赦なく味わい、そこから自然治癒が施された後、「今度こそは!」と思うわけです。
そして、何度も同じ過ちを繰り返してしまう。
残念な自分をもう見たくないので、刺激を受けないように平穏に暮らそうか、それともそこを突破しようとするか。
極端に言うと2択になります。
我々起業家は、当然後者にならないといけないわけですが、どうすれば、ガッカリ感を味わうことなくワクワクが持続できるようになるのか?
そのポイントとは・・・
まずは、《今がワクワクの頂点だけど、ほどなく下がってくる》ということに気づいておく。
これは経験値を活かすというものですね。
単純だけど、大切なことです。
新たな刺激を受けたときは、超妄想状態に入っています。
妄想無敵状態に入りつつも俯瞰している冷静な自分もいる。
それは意識しておくだけでOKです。
ここからがさらに重要。
現状のままか、ちゃんと成長していくかの差になってきます。
超妄想状態のワクワク度合いからは、いったん下がるんだけど、完全にワクワクの火が消えているわけではありません。
じっくり内面を観察すると、《静かなるワクワクの種火は燃え続けている》のです。
昨日からの落差が大きいので、そこに気を取られてガッカリしているだけです。
ワクワクが止まらない人は、完全にワクワクの火が消え去る前に行動しています。
ここまでは、私もいろいろ経験していてなんとなくわかっていたつもりでした。
(もうちょい細かく説明します)
でも、頭ではわかっていたけど行動できないときもあったのです。
行動できないのは、《ゆがんだ認知のせい》と言う人もいたけど、事はもっと単純でした。
行動できない理由は、行動しようと思っても《なにをどう行動したらいいのかわからなかったから》
単純に《行動のやり方を知らなかっただけ》というのが大半だと判明。
だから、やるべきことは、ワクワクした未来に近づくために必要な行動とは何か? を調べることが大切です。
もしわからなければ、あなたのワクワク状態を体現していそうな人に聞いてみることです。
ジグソーパズルを埋めていくような感覚で足りないパーツを集めていきます。
何をすればいいのかがわかると人は行動できるようになります。
ここを意識してやるようにしましょう!
____________________________________
コラムの更新をお知らせします!
コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。