素早く売上をあげたい!キーは「カッコよさ」
Fromノグチ
山手線の電車の中から、
フト見回すと、周りはスマホを手にした人達ばかり。。。
移動に電車・地下鉄を使っていると、私の周りはスマホを手にした人で埋まっています。
しかも、私のスマホと同じ、、、か?
iPhone、色はゴールド
え~、見渡せば、9人中5人、イヤ6人だ!(私もで笑)
なんで~!
他人に聞くより、自分の購入理由を述べよ、ですね。
理由は、“仲間外れ”
買う理由
実はiPhoneより前に、Androidのスマホを購入したことがありました。
ガラ系が3千円で使える時代に、わざわざ、スマホを買ったのは、海外旅行で使える…ムフフ。
慌てて手に入れたのは、真っ黒のモデル。
まるで、夫のガラ系そっくり。
電源はすぐになくなるは、通信は切れ切れ、海外なんて数年に一度。
結果、高いお金を出しても、私ごときに使える機能はウ~ン、無し!
それで、また、ガラ系携帯に戻しました。
電話とメールが出来れば、それでイイもん。
「なぜ、ノグチさんiPhoneじゃないの?」
そんなとき、とあるセミナーに参加しました。
講師は、ITがモノスッゴクできる凄い先生。
「え、なんでノグチさんiPhoneじゃないの?」
周りは、ノートブック片手、iPhone片手の(私よりは)若い男性5名
皆、講師の声に一斉に私を振り向きました。
ガラ系、大学ノートに、鉛筆派は、我一人なり…
はい、……、すぐに買いますよ。。。
すぐに買いに走って理由は、“仲間外れ”と言うよりは、ここは「カッコよさ」が基準になっていると、その瞬間気づいたから、、、
「使いやすさ」から「カッコよさ」へ
アップルは、我が子が3歳の時から使ってきました。
画面をアニメーションのように小さいなお手々が動いて、絵が描ける。
アップルのPCは、3歳子供でも使える「使いやすさ」が売りでした。
目の前のアップルのスマホは、丸みを帯びたライン、薄いボディ、顔認証、タッチに揺らめくアイコン、呼びかけると、シリーが友達のように答える…ひたすら「カッコよさ」
そうだよな~、今男子中学生に人気があるのは、プログラマーにゲームクリエーター、ユーチューバー、
理由は、「カッコよさ」
今までは、価格を安定させるために、機能を高めた。
それでも、価格が下がるから、利益捻出のため、規則正しく、“報連相”を欠かさず、チームプレーに徹して、コストを削減した。
5年前、iPhoneは、約7万円~8万円、イイお値段。
ところが、アップルiPhoneは、もうこれ以上は、と思っていた値段を、もっと「カッコよさ」を梃子にして、10万円の壁をすんなり越えてきた。
「カッコよさ」は、人を集めます。
人の集まるところは、売上アップの「場」です。
御社の中にある「あっ、社長!これカッコイイですね。」発見が、売上に繋がる時代の空気を感じます。
―ノグチ
PS.
自分達の当たりになっているけれど、外から見るとすごくステキ!
があるものです。
ちょうど、「あなたの優位な特徴は?」と聞かれたら答えられないように。
他人の目を借りる、と、簡単に分かる事もあります。
コラムの更新をお知らせします!
コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。
Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4
Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4