営業が絶対意識しなければならない仕事の本質
「デキン(出入禁止)になりました」
ある営業マンからの嘆きの一報です。
私も恥ずかしながら20年の現役生活で2度の経験があります。
都度、上司や同僚に助けてもらい、元の関係に戻す事ができました。
私にとっては、一生忘れる事ができません。
そんなわけで、彼の気持ちがよく判ります。
そこで落ち込む彼に、私が当時の上司から頂いた言葉をアドバイスしました。
その言葉とは
「思い」で挽回しなさい
私の最初のデキンは、入社して3年目の事です。
当時は、優秀な営業マンと評価され、大口で大切な顧客を担当させていただきました。
しかし、まだまだ「ひよっこ」
足りない知識を補い、ノウハウ・話法を覚えてお客様に営業しなければ!と思っていましたが…
「大森さんは、内の事を何も理解していない」
と一喝され、来なくていいと言われてしまいました。
もう一度は、広島で営業課長になった時です。
この時も、お叱りを受けたのは私が所属していた事業部でもTOP5に入る重要顧客でした。
最もデキンの理由が解らずもやもやしていた時「営業ばかりして、顧客の事を大切にしていない」と周囲から指摘を受けて、フッと我に返りました。
この苦い2度の経験で学んだ事は「顧客を大切に思う視点」の欠如です。
話しは少し変わりますが、営業の仕事に、新規開拓があります。
私も新人の頃は1日に20件、多い時は30件強飛び込み訪問しましたが、1件の見込み客も獲得できない事はめずらしくありませんでした。
顧客を1件の獲得する事はどれだけ大変か!
その時、思い知らされました。
にも拘わらず、過去に先輩がそんな思いで築いてくださった顧客さえ、大切にできてない。
気持ちの緩みを痛感した、私の2度の苦い経験です。
営業マンの本当の仕事とは何か?
それは、「顧客を大切に思う視点」
当然と思われるでしょうが、意外とできていない。
顧客がそれを「デキン」という言葉で警告してくれます。
今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
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