開業カウンセラー 売れる人売れない人の目的意識の差
「はぁ~、何のために頑張っているのか、よくわからなくなってきました・・・」
ため息をつきながら、弱々しい声で私に言ってきた人がいました。
OLのTさんです。
カウンセラーとして、心の悩みで身動きが取れていないたくさんの人を救っていきたい!
最初は、希望とワクワク感でいっぱいだったのに、会社での仕事に追われながら起業準備で疲れ果ててしまい、自分が本来したかったことは何なのか、わからなくなってきたのです。
「起業のための行動をやらなきゃ」
と思いながらも
「今日もほとんど進まなかった・・・」
と悔やみ、どんどん辛くなっていくのです。
「ヤバタさんは、こんな経験ってありますか?」
と、不意に私に話をふってきました。
はい、あります(^^;
間髪いれずにそう答えて、本当に伝えたいことを言いました。
ずっと売れ続ける起業家でいるために大切なことです。
それは・・・
《なぜ、それをやるのか?》を常に意識すること。
《WHY》を考えることは目的意識を高めてくれます。
目的がハッキリしていたら、迷わず行動できます。
もちろん、Tさんも「心の悩みで身動きが取れない人を救うサポートをしたい!」という目的がありました。
でも、人ってすぐに忘れるんですよね。
日々、やらなければいけない仕事や雑用をこなしていくうちに、もっとも大切な《WHY》を忘れてしまうのです。
「WHYから始めよ」(サイモン・シネック著)という本があります。
そこには、アップルが成功した理由がありました。
本の表題にもありますが、WHYという、《今していることの理由》がハッキリしているんですね。
何をするにも《WHYから始める》し、《WHYをわかりやすく示している》のです。
なぜ、それをやるのか。
繰り返し目にすることで、アップルの熱い想いが心の奥底に刻まれていくのです。
いつしか人はアップルの理念を通してその魂が込められた商品のファンになっているのです。
何をしているか(WHAT)も大事ですが、なぜしているか(WHY)に人は魅了されるのです。
WHYもひっくるめて人は商品を買って、幸福感を味わっているのです。
今自分がしていることがつまらないように思えてしまうのは、このWHYをいつしか忘れてしまっているからです。
しっかりとなぜ、それをやるのか?
を常に想い続けながら目的意識を高めて多くの人を救っていきたいですね!
____________________________________
コラムの更新をお知らせします!
コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。