自社のビジネスを「俯瞰」する
「後藤さん、うちの銀行でお客様に「一目でわかる」ビジネス提案ツールを検討しているんですが、知財やマーケティングも絡めて提案できそうなツールってご存知ですか?」
これは、先日お世話になっている金融機関の方から私にいただいた問い合わせです。
金融機関も、単なるお金の貸し借りだけではなく、お客様(企業)に提案できることがないかを模索しているようで、その一環として提案できることがないかを検討しておられます。
私からは、「例えば、ビジネスモデルキャンバスはどうですか?これなら、ビジネスモデルの俯瞰が1枚のシートでできますし、知的財産に関することならリソースの中に記述しておくこともできます。」
ということを申し上げ、銀行で引き続き検討するようです。
ビジネスを俯瞰するということは、特に経営者は必ずやらねばならないことです。
自社のリソースは何か?
顧客は誰か?
顧客との関係構築は?
連携すべきパートナーは誰か?
何にコストをかけ、どうやって収入を得るのか?
等々を整理し、俯瞰してみることで、自社のビジネスモデルの妥当性と、今後、どの方向へ進むべきかの検討が可能になります。
いろんなツールがありますので、どのツールを使えばよいか(例えば、知財の活用によるビジネス展開なら、「IPランドスケープ」というツールもあります)
貴社なりに検討し、ビジネスを「常に俯瞰する」ことを忘れないようにしてください。
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