悩む営業部長に試してほしい部下へのあるカンフル剤
某営業部長さんのお悩みです。
「大森さん 営業が育たなくで困っています。実績もついてきません。一度客観的な眼で見てほしい」
「過去、どんなご指導をされてきたのですか?」
「毎週月曜日に前週の営業進捗確認、今週の目標確認と具体的な活動内容を指示しています」
「それ以外には」
「月に1度の営業会議で勉強会をしています」
(しばらく会話… 沈黙後…)
「現状をお聞きすると、視点が全く違います」
「え!何が違うのですか?」
「どこまでお力になれるか別にして、私の持っているカンフル剤を使ってみます」
「カンフル剤?」
このカンフル剤とは、「5年後に自分はどうなりたいか」を部下と一緒になって具体的に書く事です。
そんなことが「カンフル剤?」と思うかもしれませんが…「なります!」
毎週、数字を中心とした管理、管理で締め付けられていては、やる気はでてきません。
ここは、部下の将来像を一緒になって真剣に考えるのです。
例えば、若手営業マンなら、次のような将来像が考えられます。
会社で昇進し、管理職になっている。
仕事も家庭も充実した生活を送っている。
自身の専門分野が確立し、社内外から信頼されている。
部下の5年後のなりたい姿が具体的に共有できると、この姿をめざす為に必要な能力を一緒に書き出し、それを勉強する経験の場を考えます。
この経験の場とは商談の場です。
めざすべき方向性が見えたら、次にもう少し近い将来(例えば3年後)部下はどうなっているべきか?
今の能力から見つめていきます。
すると5年後のなりたい姿に向け、3年後もしくは来年・さ来年、自分に求められる能力やスキルが見えてきます。
これを部下と一緒になって真剣に考える。
最後はそれを「キーノート」という一言にまとめ・記し、部下の机の上で、毎日眼のつくところに置いておく。
ここまでくると、5年後もしくは3年後に向けたエンジンがかかるのです。
このステップを得て一皮剥けた社員として成長していきます。
貴殿は、部下の将来の夢に耳を傾け、一緒になって真剣に考えた事がありますか?
今回も最後まで、読んでくださりありがとうございました。
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