営業マンが、顧客訪問前に自問すべき2つの意識
「研修以降、日々の営業活動の意識が変わりました」
営業マンになって3年目、優秀なイメージがあったのですが、なんとなく覇気がなかった某営業マンの弁です。
「そうでしょう!そうでしょう!いい意味で顧客での滞在時間も短くなったのでは」
「その通りです。そのかわり、次の訪問に向けた準備で喫茶店にいる時間が長くなりました(笑)」
「いい事ではないですか!ゆとりをもった営業活動になりましたね」
彼は、研修時のロールプレイングで開始前にお願いした2つの意識で大きく変わりました。
その2つの意識とは、訪問の「目的と目標」の意識です。
過去のご支援の経験から、この2つを意識している人は10%以下。
目的:何の為に訪問
目標:何ができれば達成
詳細は大森の著書「法人営業で成功するにはコンサルティング力を磨け」第4章1節、訪問準備でのセンスに委ねますが、営業マンはこの意識の希薄さがめだちます。
著書を読んでくれた冒頭の営業マンの続きです。
訪問の目的は、提案に向けて必要なヒアリングを行うこと。
元来雑談好きの担当者、最初に訪問目的と退席する時間を告げ、さっそく商談にはいる。
訪問後、訪問前にたてた目標に対して点数をつける。
(例:100点満点で80点)
次に、満点との差について考えてみる
(足らずの20点の内容は何?)
最後に、次回の訪問に向け、その20点を埋める対策を考える。
この訪問における2つの意識は
目的:〇〇についてヒアリングをして想いをしっかりと受けとめる。
目標:実商談時間の割合を増やし、営業活動の効率をあげる
訪問後の振り返りとして
結果:80点、〇〇については理解できたが、果たして、今回の提案の本質まで到ったか疑問。
対策:お聞きした事、もう一度紙にまとめて次回確認。
彼曰く
「全ての訪問先には無理です。ただ大切な訪問の際には、喫茶店や社内で最終確認します」
目的と目標意識を訪問前に自問し、訪問後に反省を行う。
これが習慣化すると、自然に訪問内容が充実し、営業活動も効率化、目標達成も容易になってきます。
貴殿も今日の訪問から、目的・目標意識を高めてみませんか?
今回も最後まで、読んでくださりありがとうございました。
コラムの更新をお知らせします!
コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。
Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4
Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4