営業マンが、勝ち続けるために大切なふたつのこと
「初オーダーおめでとうございます」
「ありがとうございます。〇〇先輩のアドバイスのお陰です」
営業マンにとって初オーダーというのは生涯忘れられないものです。
私も、営業部に配属され、初めて書いた提案書(当時は手書き)で受注できた感動は40年たった今でも忘れられません。
ここは勢いにのって、さらに次の受注と言いたいところですが、そうはうまくいきません。営業には必ずスランプがやってきます。
このスランプを克服するために、受注お祝いの席で、現役営業マンにいつもお話しする事があります。
それは「強い意思と集中力を持ちつづける」です。
営業の世界には、スポーツと同様、勝つ(受注)こともあれば、負ける(失注)事もあります。
プロ野球を見ていますと、連勝でも連敗でも、勝ちグセ・負けグセがあります。
この勝ちグセを続ける為、営業マンは「強い意思」を持たなければいけません。
今月は目標を達成できない。
しかし、千円でも売上げをあげる。
10対1で今日の試合は完全に負け、でも明日につなぐ1点をとる。
この2つは同じ事象です。
もうひとつ勝ち続ける方法は、感性を磨き、直感を高める事です。
心理学にカラーバス効果という用語があります。
直訳すると色(カラー)を浴びる(バス)。
意味は「何か一つのことにフォーカス(意識)する事で、それに関する情報が無意識に自分に集まってくる」という現象です。
これを営業活動にあてはめてみます。
集中力をもって周囲にアンテナを張っていると、案件に関する情報が自然とはいってくる。
商談で雑談の内容を経済や社会に広げていくと、その中にはたくさんの商談ネタがあった。
必ず勝つという強い意思と集中力を持っていますと、ビジネスに関する情報が集まってきます。
貴殿は、この2つを高める方策がありますか?
今回も最後まで、読んでくださりありがとうございました。
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